セーリング練習!

17日(土)に、私を含め原口さん、星さん、齋藤さんの4人が集まり、セーリング練習を行いました。

初めにマストチューニングを行い、レーキ角度を約2.5度に調整!

マストトップから糸を垂らした状態でマストとブームの面から約30cm離れるくらいまでマスト倒しました。その結果、今までのフォアステーを5cm長くしてマストにレーキをつけました。

当然、サイトステーもテンションをかけましたが、ほぼ以前の長さに調整! いざ、出航!

海上は、3mから5mの北風 天気はバリバリの快晴で冬にして暖かな陽気でした。

クローズ全開で快走しましたが、マストを寝せた為か、いままでよりウェザーヘルムが強く4人の体重は軽すぎるのかヒールも強く感じました。艇速は風が5mから6mでしたが、5.2ノットくらいは出ましたが、もう少しスピードは出てもいいのかと思いましたがこれ以上は出ませんでした。

その後、ファステーを締め込みマストのレーキを戻しました。 5cm伸ばしたのを1.5cmの長さに再調整しました。

すると、強烈なウェザーヘルムが消え、マイルドな感じになりました。ヒールも少なくなり、風も少し弱くなりましたがそれでも5ノットは出ました。 その時のセール写真です。 バックステーはやや強めに引いています。

P1010737_4この日のメイン写真です。

こちらは、先月のメインの状態です。「main_D1_-4.pdf」をダウンロード

そして、こちらはこの日のジブの状態です。

P1010749_3 P1010738 P1010743

この日は、以前使っていたスピンを上げてみました。

赤いスピンです。

P1010724 中々、いい感じですが微風にはちょっと弱い感じです。

P1010727 P1010729 P1010730_2 P1010736_2

この日は、マストレーキについて検証しましたが、当艇に関してマストレーキは2.5度倒すとウェザーヘルムが強く出るため、1.0度~1.5度くらいがいい感じなのかと思いました。

マストチューニングは、奥が深く面白いですね! マストレーキで艇の性格がとても変化します。

艇を早く走らせて上り角度を稼ぐための研究は永遠のテーマですので、当艇に合ったチューニングをこれからの練習で探し調整して行きたいと思います。 

↓ ↓ ↓  [E:thunder] ブログ村 ヨット人気ランキング上位! 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eagle1st.blog.fc2.com/tb.php/68-9c858ee1
該当の記事は見つかりませんでした。