◆ TYC会長杯 最後に神風が・・◆

11月4日(日)に、今年のTYCレースとしては最終戦となる第10戦「第2回TYC会長杯」が開催された。

9戦までの成績でおおよその年間総合順位が予想されているが、この最終戦の結果次第では総合順位が入れ替わる艇もある。

そんな各艇の思いが込められた最終レース、風は北4~5mとまずまずの風、潮流は中潮で8時過ぎに満潮の為、10時以降のスタートではレース中が引潮になる状態!

[E:yacht]

最終レースということもあり、上下1.5マイルのいつもよりかなり長めのコースが設定された。

イーグルとしては、ゼフィロス艇がライバルとなるが同じ風域を帆走することがベストと考え、スタートから相手艇のポジションを観ながらスタートライン上後方からいい感じのスタートが切れた。

2_dsc01066

ゼフィロスはスタートから左海面へ伸ばしていて、アウター外側に停泊中の大型本船の下側を帆走し当艇はその上側を通過した。 

ゼフィロスが本船の裏側から出てきた際、当艇の方が高さが稼げたように思えそのまま左へコースを引けば良かったが、多くの艇が右海面へシフトしていたので角度的にも良いと思ったポートへタック!

しかし、あまりゼフィロスとは離れたくないと思い再度左へタックを返してスターボーで追随しポートのゼフィロスとクロスしたが、なんと、その時点で相手の方が高さで勝っており当艇の前を余裕で通過された。

微妙にシフトする風域とパフやラルの影響によってリードされたのか・・・?

その後、ゼフィロスは右へコースを引いたが右海面へは多くの艇が進路をとり乱れた風域があると思い、当艇は左海面へ深めにコースを引いた。 

しかし、左より右海面の方が良い風が吹いていたようで、1上マークを回航する際には、1分以内に時間差を抑えたいところだったが3分くらいリードされてしまった。

24_dsc01088

ダウンレグでは、コースと艇速に注意しながら帆走したが、前月に引き気づき今日もゼフィロス艇は絶好調で同クラスのASTO艇もいい感じで走っていた。

先行していた2艇は順調に1下マークを回航・・・

2上へのレグから徐々に風が弱くなってきたが、当艇とは差が開く一方で同じ微軽風の中、距離を詰めることが厳しかった。[E:bearing]

そして、2下マークを回航し最終レグのフィニッシュラインへ向かう頃、先行していた艇の行き足が伸びず右へ左へ迷走していて差を詰めたかに思えたが、ゼフィロスが筋状のブロー帯に乗りフィニッシュまであと少しのところまで近づいた。 そして、ASTO艇も本部船の東側を同じくらいの距離で帆走・・・ しかし、風は弱まり両艇とも停滞状態!

この時、当艇が上下の中間辺りにいたが、こちらも風が弱く1ノット以下の艇速・・・

58_dsc01122

当艇はフィニッシュまで、まだ0.5マイルくらいあり、この風ではどう考えてもあと2~30分はかかることから修正時間を加えたとしてもゼフィロス艇が1位になり、ASTO艇が間に絡んでイーグルが3位以下になるシナリオが過ぎった。

ゼフィロス艇にとっては最高のシナリオであり、後でオーナーが言っていたがこの時、祝勝会の場所をどこでするかなどを考えていたとか・・・

正直! あ~ やられちゃったなぁ~って感じでしたが、勝利の女神はこのままで終わらせず誰も予想できないような展開が待っていた。

[E:annoy][E:punch]

北1mくらいの風が東→南東にシフトし、スピンが上げれる状態だったので直ぐにスピンをアップ!

Dsc09594_2

1ノット以下の微妙な艇速だったので島ちゃんにヘルムを変わってもらって私がスピントリムをしていると、下マークの南側から黒っぽい海面のブローの帯が一面に見えた。

3~4mの神風とも思える風に乗って、停滞していたほぼ全艇がスピンをはらませて横一列になって押し寄せてきた。

61_dsc01125

その艇数が20艇を超えるほどのあり得ない状態!

[E:yacht][E:dash]

その艇団がみるみるうちに近づいてきて、イーグルもその風を掴みフィニッシュラインに向けてテイクオフ! 

Dsc09600_2

先行してフィニッシュライン間際だったゼフィロス艇など数艇のスタン目がけて押し寄せて行った。

63_dsc01127_2

64_dsc01128

イーグルも後続から来た大型艇のブランケにならないよう、上手く交わしゴールラインにフィニッシュ!

67_dsc01131

直ぐにエンジンを始動しその場から退避して艇の損傷やクルーの怪我などはなかったが、かなり危ないフィニッシュでした。 何艇かはぶつかったりしていた感じです。

そんな、神風ともいえる風が吹いたおかげで当艇が「TYC会長杯」で大逆転勝利![E:scissors]

勝利の女神は、イーグルに微笑んでくれました![E:happy01]

第2回TYC会長杯リザルト

第2回TYC会長杯レース映像

最後の一吹きでDsc09628勝利を得ることができましたが、これも運命ですかね~

今年は、ラッキーな勝利が何度かありましたが、イーグルⅠ世のここぞという時の強運さには驚きですね~

日頃から、艇やセールを大切にしてメンテナンスを行い、チーム育成や技術向上などに取り組んで来たことが運を呼び込み勝てたかもしれませんが、その成果がチームの皆と喜びあえたことはとても嬉しいですね。

Pb0401991

昨年12月頃、恵比寿でゼフィロス艇の皆さんと一緒に飲む機会があり、その時に酔った勢いで来年はゼフィロス艇が年間総合優勝を獲りましょう! って、盛り上がったことを思い出しますが、その後、オーナー及びクルーの皆さんの頑張りようは素晴らしものがあったと思います。

帆走技術やクルーワークなど今までよりかなりレベルアップされ、実際に、今年のレースでダントツで勝ったレースも多くこの経験は今後とてつもない財産になると思います。

Pb040198

また、皆でワイワイ飲んだりクルージングやレースを楽しんだりして行きたいですね!

今後も宜しく~ \(~o~)/

7 Comments

spray 黒川 says...""
中村さん
優勝おめでとうございます。
神風を掴むことも、その時のポジションが影響していると思いますので、日頃の練習成果ですよね。。
今後とも宜しくです。
2012.11.11 19:16 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル says...""
やまじんさん
今年のTYCレースは中止もなく10戦行われましたが、中盤戦からゼフィロス艇とは楽しくバトルを繰り広げましたね~
最終レースは、2時間45分台でフィニッシュした艇が多いようでしたが、その15分前までの展開ではゼフィロス艇内は盛り上がっていたんでしょうね~
しかし、最終レースに魔物がいましたね~ イーグルにとっては天使でしたが・・・[E:good]
本当に最後の最後まで盛り上がったシーリズで戦した。
ありがとうございました。
まさにい[E:happy01]
2012.11.09 15:19 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル says...""
Songoku さん
東京方面へ出張で来られる時がありましたら、また、皆で一緒に食事会しましょうね! 宜しく~ (^^)/
2012.11.09 14:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
やまじん says...""
いやぁ~ まいった、まいった。
あの神風はEAGLE艇の日頃の精進か、風神への賄賂の賜物か・・・
クルーに言わせると「オーナーが泣かせた●●●のうらみのせいだ」とか(笑)
そんなことは絶対にありません(きっぱり)
でも今年のレースは全体に微風に終始しましたが、それなりに勝った・負けたが楽しかったですね
2012.11.08 12:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
Songoku says...""
失礼しました。
では、またあらためて・・・・
2012.11.08 08:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル says...""
SONGOKUさん
祝コメントありがとごいます。
まだ、正式発表前ですの・・・
年間総合成績の発表は12月1日(土)ですから、その時まで喜びはとっておきたいと思います。
2012.11.07 14:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
SONGOKU says...""
年間総合優勝おめでとうございます。
こんなドラマのような展開があるんですね。日々の精進が神風を起こしたのでしょうね。
2012.11.07 12:29 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。