◆ 夢マリ~YBM の快適回航! ◆

20日に開催されたYBMオープンレース参加のため前日の19日に回航を行ったが快適でしたね~

台風の影響が心配されたがタイミングよく19日の深夜から早朝にかけて台風は関東の沖合を通過し、朝の9時頃はまだ強い風が残っていたが、昼頃は4~7mの北東の風となり海面の波も思っていたより悪くなかった。

Pa190121

潮も午前中から1時過ぎまでは引潮だったので、南下するにはもってこいの状況でした。

回航する金曜日は平日だったが、私とちーちゃんは会社の有給をとり、朝、9時過ぎに新木場駅近くのすき屋で朝飯をガッツリ頂き、マリーナへ10時前に到着!

Pa190123

10時半くらいに出航する予定でしたが、船内から降ろす荷物が意外とあり結局出航出来たのが11時11分!

ゴロが良い時間に出航でき、浦安マリーナのCAVOK艇からも出航したと連絡がありました。

Pa190118

若洲沖は波もなく、超快適な回航で対地艇速も7ノットオーバー!

Pa190116

風の塔の横を出航から約1時間半くらいで通過!

川崎沖から根岸まで波とうねりがありましたが、この辺りは毎回波が悪いので想定内!

そして、横浜ベイサイドマリーナへ14時半に到着!

イーグルがYBMまで回航した時間としては、過去最速の3時間20分!

スピンアップして、カッ飛んで来たら2時間半くらいなんでしょうがそこはレース前でしたので無理はせず安全回航に心がけました。

Pa200177

Pa190164

レースの翌日は、10時過ぎに桟橋へ行き係留している皆さんに朝のご挨拶!

この日の回航もちーちゃんと2人

燃料補給など準備を行い10時40分にマリーナを出港! マリーナを出発する際SPRAY艇に遭遇!

Pa210403

翌週に開催予定のベラシスカップに向けて回航するようです。

この日も天気は良く回航日和! 向かい風と向潮でしたが大きな影響はなく対地速度も6ノット前後はでてました。

CAVOK艇や義船艇より先に出航したのに、いつの間にか沖合を軽く追い越されてましたね~

[E:yacht][E:dash]

Pa210412

30分交代で舵を握りあっという間に風の塔やゲイトブリッジが観え14時20分にマリーナに到着! この日の回航時間は3時間40分でしたが上出来です。

到着してからイーグルがレースで頑張ったことを労いながら艇のハルやデッキをボートポリッシュで汚れを落とし、艤装及び各セールをたたみ直しながら損傷などないかチェック!

スピンはホイストがスムーズに出来るようにとフレイクしてたたみ直しました。 今まではワイルドにくしゃくしゃパッキングしてましたがスピンもたたみ方次第でしわも無くなりセールに余分なストレスがかからないかと・・・

5枚全てのスピンをフレイクしてたたみ直したら腰が痛くなった・・・

そんなこんなで17時半過ぎまでかかってしまい辺りも暗くなったので終了!

今年もまだ数回レースが残っているので頑張ろう (^O^)/