◆ ハル磨きに最強のメンテ用品 ◆

3連休初日の土曜日にマリーナへ行き、海遊社から仕込んだメンテ用品にてハルを磨いた。

前週に夢マリのディックスでも扱っているシャンテクレール ボート用洗剤 を使用してハルを磨いたが、黄ばみや水垢が今一つ落ちなかった。

そこで、海遊社のHPにあったメンテ用品の中から何種か商品を取り寄せて使用してみた。

全てヤマハが出している商品だが、まずはこちらのボート洗浄剤 BS-1

Image

以前も購入したことがあり汚れが落ちることは知っていた。

これとは別に今回はボートポリッシュとポートワックス液体も購入!

Img56225109

この商品が凄かった! 

ボート洗浄剤BS‐1でハルを磨くとワックス剤も落とすことになり、その後に紫外線から保護するようなワックスを塗っておく方が良いが、今まではカー用品の撥水ワックスを使用していた。

しかし、乾くと白く粉っぽい感じに仕上がっていたが、今回使用したボートワックスはスポンジでハルに塗り乾いた布で磨かなくいても潤いのある艶がでた。

Pa060058

ガンネルの下にバウからスタン方向へ赤いラインが入っているが、いつもはそのラインが白っぽくなっていた。 ところが今回はその部分まで綺麗な艶のある赤色に仕上がったのにはビックリ!

Pa060059

艇が綺麗になるのは気持ちがいいし楽しくなりました。

ボートポリッシュはディッキなどの落ちにくい黒ずみ汚れもアットいう間に落ちたし、スタンショなどのステンレス部分に使用しても水垢などが落ちて綺麗になりました。

さすがヤマハが出しているだけあってどれも良い商品ですが、高価なものではないので、このメンテ用品はお勧めですね~

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。