◆ 残暑厳しね~ (@_@;) ◆

26日(日)はTBCレース第6戦があり、当初クルーが集まらないので不参加にしようかと思ったが、日曜日のレースは風が弱いようなのでダブルハンドで参加しようか? と、ちーちゃんに相談したらOK! と、なり土曜日の午後から2人で練習!

R4187881_2

クルーワークとして、クローズ、タック、スピンアップ、ジャイブ、スピンダウンなどが2人で出来きるか試してみる。

ちーちゃんのバウマン(バウウーマン)も安心して任せられるくらい上手いです。[E:good]

以前からバウは熟せていたがこの練習で更にスムーズに動けるようになった感じがした。

しかし、土曜日も日曜日も残暑が厳しかったね~(@_@;)

そして、日曜日は予報通り朝からド微風・・・

レース海面に行くと、この日は10艇の参加

R4187890

10時30分スタート予定だったが、20分ほど風待ちをしてスタート!

風向は南で、風速は2mくらい

スタートラインを流しながらスタートしたが、後続からスタートした俊足艇に先を行かれブランケットになり右海面へタック!

先行した数艇は、微かなブローを拾ってタック繰り返しながら上マークへ行き足を延ばしていたが、その後続艇になるとフレッシュウインドが乱れた風となり行き足が伸びませんでした・・・

何とか上マークを回航しつつも風が弱くスピンも今一つはらまない・・・

この日は、ド微風でのスピントリムがどのくらいの角度で走らせられるかも試してみたが、スピンが上手くはらむ角度は微妙でした。

下マーク回航からスピンでクローズリーチまで上って走れるか無理やり試しましたが、風が弱すぎて駄目でした・・・ [E:weep]

前日の練習ではクローズリーチ位まで帆走できましたが風速が3mくらいあったので、やはりこのくらい風が吹かないと厳しい感じです。

そんなことを試していたら、まったく風が無くなりプカプカ・・・

コースは3レグに短縮されていましたが、スタートから1時間30分のタイムリミットとなり10艇中、当艇含め4艇がDNF・・・

 お疲れ様でした[E:coldsweats01]

そして、2レース目は無風のためノーレースになり、この日は1レースで終了!

レース結果はDNFでしたが、ド微風でのスピン帆走について、色々解ったことがありましたので勉強になりました。

今回の経験は、今後のレースで生かしたいです!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。