◆ 東京湾ヨットレース2012 映像有 ◆

TYC第7戦 東京湾ヨットレース2012(保田レース)参加の皆様、お疲れ様でした。

R4187754

早朝6時スタート時は風速3ノット前後の東~北東の微軽風でしたが、40~50分後に風が無くなり、しばらく漂っていた感じでした。

この時点で艇団は保田沖から金谷沖でしたが、浦賀水道近くのこの海域の潮の流れは速く、この日は大潮でもあったのでかなりの影響が予想されました。

レースコースに対する引潮は逆潮となり、館山の満潮が5時21分で引潮に転流する時間差があったにしても、もう1時間半くらい経っているので、これから益々引潮の影響は強くなると思いました。

そこで風が無くなった際に過去の経験から今回は初めてアンカーリングを行い、セールも降ろし微妙な風と引き潮の影響を少なくするなど対策を行いました。

アンカーリングするにも、水深が約50~60mと深いので係留する際に使用したシートや細いスピンシードなど15~20mのシートを4本結わえて何とか海底まで降ろすことができ艇が流されないことに成功!

その効果があり、先行していたレースクラスのAとBの艇団が後退し追いついた状態に・・・

その後、北から微風が吹いて徐々に各艇が動き出しましたが、大型のレース艇や軽排水量の艇だけが行き足がよく、クルージングクラスや沖合に流され引き潮の影響を受けた艇は艇速が上がりませんでした。

R4187811

沖に流されないで岸よりに近づくよう艇をコントロールし、如何に引き潮の影響を少なく岸寄りの反流を利用するかに集中して操船!

そのコース取りが今回のレースでは、勝負の明暗になったかもしれません。

過去の経験、そして、その知識と知恵を駆使しそれを実行する。

上手く行く時もあればそうでない時もあります・・・

途中、コースの最短を帆走するには沖寄りが近く感じ、南風のダウンウインドではポート帆走で上り気味が艇速も出て良く走る感じがしたので、そのまま沖寄りに帆走してしまいましたがこれが失敗でした。

それまで、岸寄りのコースでは当艇の後方をベガⅢ艇が帆走していましたが、当艇が沖寄りに上らせたのに対してベガⅢ艇は岸寄りから離れないでそのまま我慢して帆走して行きました。

当艇が沖合いの潮目まで行ってこれは駄目だと岸寄りに戻ってきたときは、ベガⅢ艇が快調に帆走してかなり先に行かれてしまいました。

この時、沖合への艇速の速さと最短コースの誘惑に負けたことを悔やみました。

その後、気を取り直して岸寄りのコースを維持すると反流の影響があらわれ、体感の艇速は1~2ノットに対してGPSの対地艇速は3~4ノットも出ていました。

潮が厳しい時こそ、反流は絶大な効果を発揮することを実感!

R4187806

炎天下の中で6時間近いレースと、その後、第一海堡から夢マリまで約4時間の回航でしたが色々勉強になり楽しいレースでした。

フィニッシュまで残り約1マイルを、スピンにて4ノット前後で帆走してましたが、上り角度が厳しいのでジェノアに変えて帆走すると同じ角度でも艇速が3ノット台に落ちてしまい、再度スピンにチェンジして帆走! 多少風も上がったかもしれませんが艇速が5ノット以上でたのにはビックリ!

R4187823

スピンのコードS1はクローズリーチ近くまで帆走でき、まるでジェネカーのような感じでしたので今後も微軽風で風向が振れたレースでは活用出来るかもしれません。

イーグルチームのチームワークは最高でした!

イーグル写真アルバム

レース結果はこちら

レース模様を、当艇のやっさんが実況中継していた映像を約15分に編集してYou Tubeにアップしました。

暑い夏も過ぎ、秋のレースシーズに入りますが、10月のビックレースに向けてこの好調さをキープして行きたいと思います。

4 Comments

イーグル 中村 says...""
KAZUさん
炎天下での長時間レースお疲れ様でした。
ロングレースはコース取りや、色々な作戦を駆使するので楽しいですね~
フィニッシュ後の回航も良い風吹いて最高でした。
今週末の相模湾も頑張ってください。
2012.08.23 10:09 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル 中村 says...""
黒川さん
祝メッセージありがとうございます。
そちらは、タモリカップに4人参加予定が急遽3人での参加になってしまい、惜しくもクラス2位のようでしたが、大型艇相手に健闘されましたね!お疲れ様でした。
日本一楽しいレースの話、今度お会いした際にお聞かせください。
秋のレースシーズンも楽しみましょう!
2012.08.23 10:06 | URL | #79D/WHSg [edit]
KAZU6095 says...""
早朝から微風、逆潮の耐久レースお疲れさまでした。 午後からはSW 15Ktの良い風でしたね。
2012.08.22 06:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY 黒川 says...""
中村さん
保田レース、クラス優勝おめでとう御座います。
長帳場は心理戦でもありますよね。
当方もアウェイの駿河湾で大型艇に混じり、頑張りましたよ!
お互いに今後も切磋琢磨しましょう。
2012.08.21 21:59 | URL | #79D/WHSg [edit]