◆ 土日のコーチング練習会 ◆

7月7日(土)と8日(日)の2日間、プロセーラー本吉夏樹氏に同乗して頂き練習会を行った。

R4185997_1_2

7日は島ちゃんとちーちゃんと私の3人で行い・・・

R4185985

8日はTBCレースだったが7日のクルーにヤッサンと青ちゃんが参加し5人!

R4185987

2日間、微軽風の風だったが、それなりに良い練習ができた。

8日のレースは、風が1~3mの微軽風に対して6人の乗船だったので、ちょっと重かったがセーリングスキルの向上を考えレースの結果より、その内容を重視しようと思った。

スタートは、コーチング頂いたイメージで本部船上側一杯からのスタート!

その後、左にシフトした風に合わせてタックを行う。

微軽風に対するロールタックをクルー全員で行い、初めは上手くいかなかったが徐々にタイミングが合うようになってきた。

クルーの乗船位置や艇のヒール角度など、あらためてコーチングを頂き、チームとしてレースに対するモチベーションが上がった。

レースは1レース目が終了し、2レース目は風がなく中止となったが海上で風待ちをし、その間も本吉氏から色々なことを聞きイメージトレーニングを行う。

その後、風が2~5m吹いてきたので早速セーリング練習!

クローズ、ロールタック、ダウンレグ、ジャイブ、マーク回航など、レースで行われる全ての動作の再確認を行い、何度か繰り返して練習を行った。

チーム5人による久々の練習だったが、かなり充実した内容だった。

練習後は、アトリウムにて反省会!

R4186012

このような練習が続けられるとチーム力が向上するね!

15日のスバルザカップは、良い風が吹きそうなのでチームの皆さん宜しく~[E:good]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。