◆ 7月1日(日)のTYC第6戦は・・ ◆

7月1日はTYC第6戦です。

4戦、5戦から2週間の短期間で月例レースとなるが、今回も、前回と同じような微軽風になりそうです・・・

今年は、微軽風のレースが多いのでこのコンディションには慣れてきたがブロー帯に乗れるかどうかや、ちょっとした風の振れが勝負の明暗を決めるので意外と難しい・・・

まあ・・・ 今までやってきたことを素直に実行するだけで特別なことはしないことが勝利への近道かもしれない。

予報はでは2~4mくらいの風のようで東から南東へ振れる感じだ!

しかし、レース海面は予報とは違った振れをすることがあるいのでレース展開に合せて帆走するしかないので海面チェックは大事だ!

潮は中潮で、10時のスタート時は8時49分の引潮一杯(28cm)から上げに転じる頃になる。

満潮は16時07分(180cm)で、このところ雨は降っていないので雨水による河口の影響は少ないと思う。レース中は南西から北東への流れがあるかな・・・

前回の第5戦のスタートでは、大分出遅れてしまったがその後のコース取りで逆転ができたがこんなことはめったにない事なのでやはりスタートは大事だと思う。

本部船側、アウター側、どちら側からのスタートを切るかも大事だがやはりスピードに乗ったスタートをきり、直線番長のごとく艇速をトップスピードへ持っていくのも大事かもしれない・・・

艇の大きさが違う同士のスタートなので、大型艇のブランケットにならなよう注意しながら良いスタートが切るよう心がけたいですね!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。