◆ 久々の雨天セーリング練習 ◆

9日は予定通りセーリング練習を行った。

朝から雨模様だったが、島ちゃん、ちーちゃん、そして急遽Mさんが参加して頂き4人で練習することになった。

Mさんにはセーリング前にリグのテンションをチェックして頂き、現状のセッティングからこの日の強風設定にチューニングを行う。

10時過ぎに海上へ出ると風は南東6m/s前後だったがうねりが大きかった。

№2のジェノアをセットし、まずはポートでしばらくクローズ帆走!

その後、少し風は強くなり8mくらいに・・・

波やアップウインドそしてブローに対するティラー操作の細かな指示をMさんにコールしてもらいながらの帆走!

そして、ジェノアとメイン双方のパワーの抜き方・入れ方などのタイミングを教えて頂いた。

いままでも、それなりにイメージは持っていたが、今日はそのタイミングとフィーリングをもっと具体的に感じれられたような気がした。

P6090106

理想の角度で帆走し続けるようになるには今後の練習は欠かせないと思う。

そして5ノット平均で1時間程クローズで帆走し、その後スピンアップ!

ダウンウインドでは8ノット前後、MAX10ノットオーバーでサーフィング!

P6090111

30分程でアットいう間にゲートブリッジまで戻って来てしまい、一旦、休憩!

その後、更に1時間程同じような練習を行う。

雨も強くなり体も冷えてきたので、14時前に練習を止めマリーナへ帰港!

P6090113

セールがびしょ濡れになったので、アトリウムに持ち込んで島ちゃんとちーちゃんにタオルで拭いてもらうことをお願いし、私とMさんはこの日のセーリングフィーリングを基にリグの再チューニングを設定!

本来なら、そのセッティングでもう一度帆走してみたいところだが次回の楽しみにすることに・・・

P6090115

10日の日曜日は、横浜ベイサイド沖で行われるスクラッチレースにクルーとして参加の予定

微風レースになりそう・・・

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。