◆ 祝・Zephyros艇 第3戦 優勝!◆

5月20日(日)に開催されたTYC第3戦東京港レガッタにて、Zephyros艇がレースクラスCにて優勝しました。

R4184949_6

おめでとうございます。

アウター側からのスタートでタックを反し風向180度から約150度にシフトした風の中、スターボー艇の前をポートで快走!

Zephyros艇オンボードカメラ映像

当艇もスタートライン中央からアウター寄りでスタートし、タックを反してZephyros艇と並走・・・

1上マークの3分の2くらいまで、艇速と上り角度は、ほぼZephyros艇と互角でしたが、その後当艇のブロー帯の風が弱くなり失速・・・

しかし、Zephyros艇の帆走していた上側の風域は安定したアップウインドを掴み上マークへ最短コースで回航!

上マークへタックを反しスターボーになるも、風向が更に東へシフトし上マークへのアプローチが最悪な状態に・・

他艇には多少先行できていたと思っていたら、ポートでガンガン切り上がってこられ一気に逆転され数艇にマーク回航をされてしまった。

しかも、マーク回航後スピンシードの艤装トラブルでスピンが直ぐに上がらずタイムロス・・・

気を取り直してダウンレグを帆走し先行する艇に離されないようトリムに集中しましたが、Zephyros艇は絶好調で差を詰めることはできなく逆に差を広げられました。

[E:yacht] [E:dash]

Zephyros艇は各マークをオールトップで回航し1時間16分台のダントツでフィニッシュ!

レースクラスCの2位以下のフィニッシュ時間は混戦で、1時間20分台から24分台までの約4分差に5艇がフィニッシュ!

当艇は1時間24分台の着順6位でしたが、何とか修正2位になれました。

TYC第3戦ザルト    2001年から始めたレースが150戦超えました!

[E:yacht] 

R4184871

やっさん、島ちゃん、ちーちゃんお疲れ様でした。

R4184944_1_2

1上マークまでのコース取りが悔やまれますが、その経験は今後に生かすとして・・・

Zephyros艇は素晴らしい走りでした。

クルージングクラスでは、尾長鮫艇が優勝! 上位3艇がY31EX軍団でした。 

レースクラスBは隼スピリットⅡ

レースクラスAはレティシア・ドゥ

レースクラスAとBはともに開幕3連勝で絶好調のようです。

R4184867

昨年、シーズンオフの11月下旬に、スバルザカップ2011の抽選で当った伊藝プロのセーリングクリニックを体験したことを切っ掛けに、チーム内のレースに対するヤル気度が向上し、更にセールチェックをノースセールの中村匠氏に依頼するなど、オーナーを始めチームの皆さんが一丸となって、てっぺんを目指して練習してきた成果が実った感じです。

レース後は、新木場駅の「どさん娘」にてラーメンを食べずに焼酎ボトルキープで反省会! 

毎回、熱いレース談議が交されいるようです。

JSAF外洋東京湾と浦安ヨットクラブが共同主催する東京ベイカップヨットレース(通称:TBCレース)に毎回参加されてたことも良い練習になったようですね! 当艇もこちらのレースにはお世話になっていますが1日に4レグのコースで2レース行われかなり良い練習になります。エントリー費も格安ですのでお勧めですね [E:good]

第3戦のレース前日の土曜日も朝早くから練習を行なっていました。

昼頃に風が20ノットオーバーになってうねりが出て波が悪くなってアウト・・・ 当艇も昼前に練習しようと2人で艇を出しましたが、波が悪くて途中から一緒に引き返してきました。

P5190006

優勝したチームの皆さんの笑顔が最高でした。

R4184960

クルーのまっちゃんがプロデュースしたお店(沖縄屋台バルすいてん)が五反田にて22日にオープン予定ですが、この日、まっちゃんに優勝したらお店開ける?? と聞いたら・・・

もちろん開けますよ! っていたことが、現実になってしまい急遽夕方から開いて祝勝会を開催!

R4184952

十数人が集まりめちゃめちゃ盛り上がりました。

祝勝会打ち上げ写真集

R4184983_1

優勝カップでの一揆飲み

R4184993_2

この日の食事代は、オーナーの山人さんが全てお支払いされたようで御馳走様でした。

今後、益々活躍が期待されるチームですね!

イーグルも頑張らなくては・・・

まっちゃん

オープン前の開店お疲れ様でした。

R4185045

R4184989

目黒川に面した池上線のガード下にあるいい感じのお店です。

(サイゼリアの裏側)

東京スカイツリーと一緒の5月22日オープンですので五反田に寄った際は宜しく~[E:scissors]

R4184950

R4185047_2

R4184954_3


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。