◆大型連休スタート! レース三昧!◆

28日の土曜日から大型連休が始まりますね~

まずは、今年第1回目の開催となる東京湾ダブルハンドヨットレースに参加!

レースは29日(日)だが、前日の28日(土)は17時から艇長会議が浦安のサンルートプラザ東京 9F スカイホール「カーニバル」行われ、その後18時からは同ホテルの2F大ホール「マグノリアホール」にてウエルカムパーティが開催される。

今までヨットレースのウエルカムパーティというと服装はカジュアルなイメージが多いが、今回はドレスコード指定があり、男性はタキシード若しくはスーツでネクタイ着用、女性はセミフォーマルとなっている。

TYCのクリスマスパーティではドレスコード指定があったりするがヨットレースのウエルカムパーティでは初めてのような気がする。

今回の大会にはジュエリーブランドで有名な企業が協賛しているようだ。

パーティ参加者への記念品や、優勝カップにはそのブランドの品々が授与されるようである。

現時点の予報では土日とも天気は良いようだが、肝心の風は微軽風のようだ。

土曜日は昼から2時間程軽く練習をする予定! 

微軽風時に対するクローズ帆走のジェノアとメインのセールトリムを中心に練習を行いたいと思います。

コース短縮になる可能性が高ければ、南風に対するクローズ勝負になるので如何に0.1ノットを速くするか・・・  セールトリムに対する艇速の良し悪しをチェックしたいです。

そしてブローやパフを見つける感覚も大事かな・・

[E:yacht]

5月3日、4日、5日は関東ミドルボート選手権に参加!

CAVOK艇に乗船させて頂くが、後半の連休は曇りの予報で4日はかなり風が吹く予報になっているようだ!

先日、大井町にて艇長会議があり、白さん、栗ちゃんと私の3人で参加・・・

R4183849_2

レースコースについて運営側と参加者側の討論があったがIRCレーティングに公平な偶数レグとして4レグ又は6レグとなった。

R4183855

[E:yacht]

レベルの高いレースになると思いますがチームの皆さんにご迷惑をかけないよう頑張りたいと思います。

CAVOK艇はBグループに参加しますが参加艇は15艇!

目標順位は、目指せ真ん中とのこと・・・です!

レース期間中の宿泊ですが、GW期間中につき、シーボニア周辺の宿はどこも満杯でしかも一年で一番高い部屋代の季節になっています。

そこで、シーボニアからはクルマで20分くらいのところにあるマホロバマインズ三浦に白岩オーナーが部屋をキープしてくれました。

http://www.maholova-minds.com/guestroom/main.html

移動は毎日クルマ2台で行います。(白岩、栗原)

部屋はリゾートマンションタイプの大きな部屋(2室+リビング)に定員6名ですが、寝具を追加してMAX10名くらいは泊まれるスペースです。

ちなみにお風呂は天然温泉です!

こちらの宿に3日と4日の2日間お世話になる予定です。

1 Comments

Songoku says...""
ご無沙汰です。
好結果を楽しみにしています。
頑張ってください!!
2012.04.28 20:25 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。