◆SPRAYチーム関西選手権 優勝!◆

4月8日(日)に第24回ミニトン関西選手権が行われ、SPRAYチームが2010年に続いて2度目の優勝を達成しました。 おめでとうございます。

Photo

2010年は自艇(Y23Ⅱ)を琵琶湖まで陸送して優勝できましたが、今回は地元のY23Ⅱ艇をレンタルしての総合優勝です。

2012レースリザルト  2011レースリザルト  2010レースリザルト

完全アウェーのミニトン関西選手権に、レンタル艇で勝てたことはチーム力が非常に優れているのだと思います。

(写真は横浜沖でのSPRAY艇)

Photo_2

今年に入ってからクラブレースやボートショー記念レースなど、参加したレースを全て優勝してきた実力が発揮されたようですが、レンタル艇を使用してのハンディーを克服しての優勝は凄いの一言です。

レンタル艇のチューニングは、本吉プロが大会前の金曜日に現地入りして行い、他のクルーは土曜日の朝6時台の新幹線に乗り現地入りしたようです。

現地入りする前に、フォアステーがハンクス仕様だったことを黒川オーナーが連絡を受け、急遽、自艇のフォアステーからカーボフォイルを外して新幹線で運んだようです。

セールやシート類・ブロックなど付け替えできるものは全て自艇から外してレンタル艇に艤装したようですがその努力も凄いです。

黒川氏のコメント:下の写真はダウンウインドで右側白ハルがSPRAYチームのチャーター艇で、左側の後に居る艇は青ハルのCREEKV。 この艇はカーボンハルでミニトン全日本タイトルを複数回優勝しているチームです。この艇に着順で勝てた事もさることながら、第1レースはリコール後1分以上のロスを1レグ目で集団に追付き、同型Y23を全艇抜いた事は、セイルの性能差が大きいと思います。

P10303231

これから、東京湾ではビックタイトルのレースが次々に開催されますが、SPRAY艇がどこまで勝ち続けるか、目が離せないですね!

本当にお疲れさまでした。そして、おめでとうございます!

ちなみに今年のミニトン全日本選手権は9月に鹿児島にて開催されるようです。

全日本もレンタル艇で参加しちゃうんですかね~

イーグルも誘われましたが、当艇はもっとチーム力をつけないと駄目だと思っています。

やはり、出来るだけ同じ人数のクルーが常に練習とレースに参加できないとチーム力は生まれないと思いますから、その辺が難しいところですね!

2 Comments

イーグル中村 says...""
黒川さん
ミニトン関西選手権お疲れさまでした。
遠征レースは地元のレースと違い艇の準備やクルー調整など、とても大変だと思います。
更に優勝という結果を出すのですから凄いです。
今後の東京湾でのレースも楽しみですね![E:good]
2012.04.13 09:02 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY 黒川 says...""
中村さん
ブログupを有難うございます。
イーグルチームと我チームの実力は拮抗していると思いますが、本吉プロのコーチングが大きいですね〜
今後も合同練習しましょう。
宜しくお願いします。
黒川
2012.04.13 08:36 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。