◆ ライジャケのボンベが外れてました ◆

天気が良かった日曜日に、艇内の換気と自動膨張式ライフジャケットの甲羅干しを行い、何気なくボンベを点検してみると取付け状態が緩んでいました。

10_3

念のため他のライジャケを点検すると、自動膨張式ライフジャケット6着全部のボンベがゆるんでおり、その内の1着はボンベが抜け落ちていました。

こんな感じに ↓

11

当艇のライジャケには各自使用者の印を付けており、ちーちゃんのが抜け落ちていましたが、落水したことを想像しただけで「ぞっと」します。

1

自動膨張式ですから落水した場合は膨らむわけですが、それでも膨らまない場合、ひもを引いて強制的に膨らませます。しかし、ボンベがついてなければ意味がないです。

皆さんのライフジャケットも是非、確認してみてください。

当艇のライフジャケットはY’sの商品ですが、購入してから6年くらい経ちますので、これを機会にボンベセット6着分を交換することにしました。

18

ライジャケごと新しい物に替えることも考えましたが、何となく馴染みがあるライジャケですので、今回はボンベセット交換で済ませることに・・・

15

抜け落ちていたボンベを取り付けて、ライジャケの膨張テストをしてみました。

水中に落ちてテストするのがいいのでしょうが、海水の汚れを見るとちょっと飛びこむ気にはなれないですね。 ひもを引いたら一瞬でパンパンに膨らみ、ジャケット自体の空気漏れはないようでした。

 

1 Comments

says...""
膨張するのは初めて見ました。リアクション OK‼
2012.04.10 08:04 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。