◆ 帰郷・・・ 仙台と塩竈 編 ◆

17(土)~19日(月)の2泊3日で、親戚の法事のため姉と仙台に行ってきた。

初日の土曜日は小雨模様の中、塩竈にある祖先の墓参り!

R4183162

地元の墓石屋さんに毎年、春と秋のお彼岸と夏のお盆、そして年末にお墓のクリーニングを行ってもらっており今回も綺麗になっていました。

墓参りのあと、塩竈駅のすぐ近くにある地元では有名な

R4183172_2

すし哲」というお寿司やさんにて昼食

R4183180

津波の影響でお店の1階が210cmまで水に浸かり

R41831851

営業が不可能になったようですが、銀行の融資を受け約1ヶ月でお店を復興して現在に至っているようです。

R4183182

この日も沢山のお客さんで大賑わいでした。お寿司の味も最高でした!

R4183183

仙台に戻りホテルへチェックインし、直ぐに高校時代の恩師が入院している東北大学病院へお見舞に・・・

R4183202  

食道癌で手術をし、前日、抜糸をされたようですが、思ったより元気な顔を観ることができたので安心しました。

私は中高と器械体操をやっており、入院している恩師は体操部の顧問でした。

5年前の夏に母校の部活を観に行った際、一緒に練習に参加し、高校を卒業して30年くらい経ちますが鉄棒で大車輪や床で伸身宙返りがまだ出来ましたね~

夕方から、11歳上の兄貴家族3人と姉の5人で食事会

国分町の、「味工房いわさ」 というお店で食べましたが、食べログで調べたかいがありかなり美味かったです。

R4183236

チーズオムレツは絶品でした。  仙台へ行った際はお勧めですね~

その後、同じ国分町の同級生が勤めているカントリーキッチンというお店に行き、

R4183203

地元の仲間と久々の飲み会! 深夜、遅くまで飲みました・・・

R4183205

大震災から1年が過ぎましたが、現在、国分町は復興バブルだそうです。

全国から復興ボランティアの方や、観光で訪れた方が、昔から繁華街で有名な国分町に夜は訪れるようで大盛況のようです。

翌日は、仙台から約1時間かけて親戚が住んでいる、川渡温泉駅へ・・・

続きは、また次回・・・

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。