◆ ダブルハンドの秘密兵器 ◆

ダウンウインドのセールとして、スピンネイカーとジェネカーがあるがジェネカーにはファーリングシステムがある。

そして、そのメーカーとしてFacnor社制があるようだが、かなり優れモノらしい!

R41829631

3月10日の土曜日が生憎の雨模様だったのでセーリングは諦め、夢マリのアトリウムにて自艇のセールをチェックしていたら・・・

R4182949

美々丸艇(パイオニア9)のクルーの方がジェネカーを持ってきてひろげていた。

R4182955

そのジェネカーはファーリングシステムになっており、ダブルハンドレースのダウンセーリング対策として最近購入されたようです。

ところが、セールを巻き取る際に上手くいかないと悩んでいましたが、この日、夢マリに来ていたノースセールの中村匠さんがより良い使い方を丁寧に説明・・・ 

R41829651

R41829701

R41829711

Y23と比べたら、やはり30ft艇ですのでかなりデカイです。

風向がハマればドカ~ンと威力発揮するでしょうね~

Y23にガンポールつけて、巨大ジェネカー上げたらカッ飛びますかね~?

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。