◆ ライフラインをスペクトラに交換 ◆

2月11日(土曜日)、朝9時に集合しイーグルⅠ世のメンテナンスを行う。

この日は伊藝さんをメインに、ちーちゃん、やまじんさん、モモちゃんにお手伝い頂きました。

今回の作業は、メイン&ジブハリヤードの上げ下げが重かったので、シーブとハリヤードの交換及びライフラインの交換。

まずは、作業を楽に行うためマスト倒し!

R4182220

人出が多かったので20分ちょっとで倒せました。

シーブボックスを取り外し、スピンハリの大型シーブを交換!

R4182222

そして、既存のジブハリのシーブは2連になっていますが、今まで片側のみしか使用していなかったので幅広いシングルのシーブに交換!

各ハリヤードも超強度で細いシートに交換!

マスト本体も、表面のザラザラがとれるまで磨きました。結構しんどかった・・・

R4182232

その後、スタンションを50cmから60cmの2段式に交換しようかと外して取付けると、これがイメージと違ってかなり違和感が・・・

みんなから色々案がでましたが、長さのバランスが良くないので、今回60cmを取付けるのは辞めにし、既存のスタンションを使用することに・・・

R4182235

既存のスタンションを綺麗に磨いて頂き、ベースとのガタつきはテープで調整!

R4182226

そして、ライフラインをワイヤーからスペクトラに交換!

R4182237

伊藝さんの職人技によりスッキリした感じでライフラインが完成!

R4182242

今までとは違い、上段はウッドベースのような音が鳴るくらいキンキンに張ってます。

マストを立てるのも、5人いると楽に出来ました。

ターンバックルも特殊なグリスを付着して回転を良くし、フォアステー及びシュラウドを元の長さに調整!

メインセールを一度上げてハリヤードの状態を確認し、本日の作業終了!

お昼休憩もしないまま、17時半まで作業をしてしまいました。

遅くまで作業をお手伝い頂いた皆さんありがとうございました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。