◆ 帆走しながらシュラウド調整の効果 ◆

28日(土曜日)の11時過ぎからセーリングスタート!

風は北西15ノット前後の安定した風で波が少なく良いコンディションでセーリングが出来た。

ジェノア№2のリーチがカールするのが気になっていたので、セールチェックを含めて№2を使用! この日の風にもあっている感じだった。 

クルーは、私と、ちーちゃん、匠さん、KAZさん、桃ちゃんの5人!

沖合に出て、クローズ帆走にてスターボーとポートを何度か繰り返す。

セーリングする前に、イーグル初乗船となる、匠さんにフォアステーや、シュラウドのリグテンションを見てもらったが緩んでいた感じで、やはり、クローズで帆走すると下側のシュラウドがダラダラ状態・・・

最近、その都度、調整しようと各ステーのターンバックルの緩み止めのピンを外していて、再調整をしていなかったが、特にフォアステーが緩んでしまい、それが悪影響になっていたようだ。

帆走しながらアッパーとロアシュラウドを何度か調整を行う! 

一旦、メインセールを降ろしてマストがストレートになっているか確認!

フォアステーとシュラウドを微調整し、メインセールを再アップ!

リグ調整の最大目的は、この日のコンディションで帆走している際に、マストが真っ直ぐ立っていること!

初めにクローズで帆走していた際は、マストの上部が倒れてサギング量が大きくヒールするわりには艇速が伸びなかったが、リグを調整した後はサギング量が減りセールも綺麗にツイストして風を流し走りがスムーズになった。

艇速も速くなった感じがした。

今回は、あくまでこの日の風域によるチューニングなので風が落ちた時や更に上がった際のチューニングは再調整が必要になるかと思うが、この日のデータを基準に色々試してみたいと思う。

リグチューニングがメインになりクローズ帆走が中心となったが一旦休憩!

13時頃にお楽しみのランチタイム!

R4181889_3

KAZさんが鳥久のお弁当を保温バックで持って来てくれました。 感謝!

具沢山のインスタントみそ汁も用意したので、熱いポットのお湯を注いで頂きました。

R4181884_2

匠さんは、鳥久弁当・・・初デビュー! 

R4181888_3

気温4℃での、温かい鳥久弁当に、アツアツみそ汁は最高でした!

そして、ちーちゃん特製、食後のホットコーヒーサービス!

R4181901 R4181896

ランチタイムの後は、冷えた体を温めようと連続タックをしながら帰港! 

15時過ぎに夢マリに戻る。

寒い中、約4時間のセーリングにお付き合い頂いた皆さんありがとうございました。m(__)m

2 Comments

中村屋1号  says...""
中村屋2号さん
先日は、寒い中お疲れ様でした。
お陰様でとても良い勉強になりました。
2月の走り合わせは出来なくなりましたが、次に出来るまで色々準備をしたいと思います。 今後とも、宜しくお願いします。
夕飯で行った、新橋のとんかつ屋は空振りでしたが、リカバリーの牛弁慶がいい感じでしたね~!
とんかつのリベンジはもちろんですが、桃ちゃんのお店に一緒に行きましょうか! 宜しく~(^o^)/
2012.02.03 10:15 | URL | #79D/WHSg [edit]
中村屋2号 says...""
中村さん・チーさん
素晴らしいホスピタリティー有難う御座いました。
あの寒さも冬のセーリングの醍醐味ですね!!
それにしてもお二人のセーリング熱には脱帽です。。。
走り合わせのフィーリングもまたお聞かせくださいね!!
2012.02.03 09:57 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。