◆ 連休最終日は夢マリ&浦マリ ◆

3連休の最終日の9日は東京夢の島マリーナへ行きセーリングを楽しむ。

前日の8日にYBMのSPRYAさんで一緒に練習させて頂いた際、ちーちゃんがバウマンに目覚めたので9日もイーグルで練習を行った。

R4181245_2

10時過ぎに海上へ出たが風は4m前後あり、北風だったので最初からスピンアップで約1時間ジャイブ練習を行う。

R4181265

スピンポールをマストから外してからアフターガイを外して付け替えることを繰り返し行ったが、ちーちゃんも初めはぎこちなかったが、繰り返すたびにスムーズになってきた。

その後、ちーちゃんがヘルムスを行いクローズ帆走を約1時間練習。

登り角度や風の振れに対する反応! そして、タックを何度も行いタイミングの感覚を覚えた。

徐々にクローズやタックのタイミングも良くなってきたが、風が弱くなったのでとりあえず練習終了! ディズニーシーの近くまで来たので浦安マリーナへ行ってみた。

R4181274_3

R4181270

12時半から13時半まで休憩し、カップめんを食べて再度海面に出たが風は無かった・・・[E:weep]

R4181267

そのまま、機走で夢マリに向い15時前に帰港!

レストランで遅めの昼食をしメンテを行う。

セールを上げる際、ハリヤードが重く感じてきたので、マストのシーブに潤滑剤を注入することにした。

メインハリヤードにメインシートのブロックを結び、自力でメインシートを引きながらマストに登る。

R4181277

そして、何とかマストに登ることが出来、ジブとスピンハリのシーブブロック及びトッピング、メインハリの各シーブに潤滑剤を注入!

R4181279R4181284 

これで、各セールの上げ下げは軽くなったはずである。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。