◆ 今年のセーリング納め ◆

24日、25日の連日でセーリングを楽しんだが、その後セーリングをしなかったので結果的には25日がセーリング納めとなった。

この日は、SPRAY艇の黒川オーナーが参加して頂き、ちーちゃんを含め3人でセーリング!

R4180839

風は軽風だったがいい練習ができた。

海面が穏やかで波がなかったのでクローズ帆走は登り角度を意識したヘルムの練習を行い、スピンランはデッドランより更に角度を落としたバイザリーの練習も行った。

R4180846_2

午前中は、旧セールを使用しての練習だったが、風が弱くなりブレイクタイム状態を利用してニューセールにチェンジ!

やはり、新しいセールの方がシェープは良い状態!

そして、トリムを変えながらシェープを変化させ艇の走りのフィーリングを確かめた練習を行う。

10時から15時過ぎまで行いあっという間に時間が過ぎたが充実した練習ができた。

黒川さんありがとうございました。

今年は、震災前の2月に横浜ベイサイドへ遠征し約1ヶ月間毎週練習を行い、その間、SPRAY艇さんとも何度か走り合わせができ勉強になりました。

年明けの予定としては、チームクルーが一緒に練習できるのが難しいようなので、どのような練習日程にするかまだ決めかねています。

個人的な練習を行い一緒に出来るようになった時点で考えようかと思っています。

イーグル以外の艇に乗って練習もしたいと思っています。クルー不足の艇はお手伝いしますのでお誘いください。

今年も、無事に1年間セーリングやレースを楽しめました。 チームクルーの皆さま、そしてご協力頂いた皆さまありがとうございました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。