◆今年の最終戦!夢の島カップ2011◆

11月13日にTYC主催による今年最後のレースとして、夢の島カップ2011が開催された。

レース写真アルバム追加サイト

週末としては久々の晴れ模様となったが風は今一つ・・・

数日前の予報通り当日も1~2mの微風・・・

レース海域に行くと風は北の予報が東~南東に振れており、風速は2m前後だった。

R4177967

今回の参加艇は26艇と少なく、帆走指示書では4クラスを2回に分けたスタートであったが、朝の艇長会議にて全艇同時スタートで行う通告があった。

レース海域は、予報通り風が弱く本部船もスタート位置を何処にするか決めかねていたが、予定していた浦安沖灯標より西寄りに設置。

そして、回航マークは風が弱いため、当初予定していた5マイルを2マイルに短縮したコースになった。

スタートは、フレッシュウインドをとりに行こうとすれば、アウターマーク寄りが最適だが、多くの艇がそのピンポイントに集中することが考えられた。

予想通りスタート数分前からアウター寄りには多くの艇が集中。

12_11

当艇もそのピンポイントからスタートしたい気持ちはあったが、冷静に考えると全艇スタートで大型艇もアウターからスタートした場合、当艇のような小型艇は、万一、風下になった場合はブランケットになって身動きが取れない状態になるため、アウターより空いていた中央寄りからスタートすることにした。

CAVOK艇はピンエンドからのスタートに成功し、フレッシュウインドで快走!

しかし、アウターよりに集まった多くの艇は、風の奪い合いでブランケになっていた感じである。

当艇は、中央寄りからスタートしたおかげで、周りにブランケになる艇もなく、良いスタートが切れた。回航マークまでポート帆走一直線で行けそうだったが、北東から南西の引潮の流れと風向は南に振れる可能性があるため、回航マークより左側を狙った上り気味で帆走。

スタート時はアビーム~クローズドリーチだったが、途中、風が振れスピンが使えそうだったのでアップ! 艇速2~3ノットで帆走。

約45分で回航マークを廻ることができ、復路はクローズとなったが風が更に弱くなり、艇速は0.5~1.0ノット

R4177996

潮流で走っている感じもした。

風は肌では感じないくらいになり、たばこの煙を頼りに風向を観ている艇もいたようだった。

我慢比べの末、2時間16分台で同クラス着1位でフィニッシュの大健闘。

(夢の島カップ2011リザルト)

レース中に撮影したビデオを約8分間に編集!

今回のレースは先週のレースの反省点を活かし、リスクと確実性を考えスタートやコース取りを決めました。 その結果、風が弱い中でもブロー帯に乗ることができ、他艇より前へ進むことが出来た感じです。 その場の状況に対応し良いレースが出来ました。 レース終了後、菊ちゃんがバウマンの練習をしたいようでしたので、スピンのアップダウンの練習を1時間ほど行いました。 バウをこなせるクルーが多い方がいいですからね!

R4178133

今年は、6月のTYC第4戦に勝てたのみで成績は優れませんでしたが、ミスが多ければ簡単に勝てないレベルの高いクラスになってきたのかと思います。

成績順位の勝ち負けは、そのレース内容をしっかり分析できていれば、必ず次につながると思います。そんな感じで、今年は次の言葉が身に染みました。

勝って得る賞賛よりも、負けて得られる財産の方が大きい。けたときこそ良い勉強である。敗因分析は最も大切である。そして、次にどうすれば勝てるか考え、実行することが成長に繋がる。

そして、楽しくレースを行う。 ですかね!

6 Comments

まさにい says...""
やっさん
お疲れ~す!
インド修行の成果があり、最終戦は優勝できましたね~
では! 
年内の忘年会とマッタリセーリングも宜しくです。
[E:yacht] まさにい 
2011.11.17 21:18 | URL | #79D/WHSg [edit]
YASU says...""
バウのYASUです。
本年もワンシーズンご苦労様でした。 また毎回
レースを楽しませてもらいありがとうございました。
来シーズンもまた楽しく(時々厳しく)お願いします。
では今年の残りは「飲み」中心で[E:good]
2011.11.17 18:52 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル says...""
FRONTIER Jr2 さま
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
瀬戸内海の方まで、当ブログをご覧頂いているとはとても嬉しいです。
そして、コメントを頂いたりすると益々嬉しく励みになります。
これからも、真面目にそしてちょっとお茶目に更新していきたいと思いますので宜しくお願いします。
中村正俊
[E:yacht]
2011.11.15 22:13 | URL | #79D/WHSg [edit]
FRONTIER Jr2 says...""
はじめまして。
いつもブログ拝見させていただいている、瀬戸内海のY23Ⅱ乗りです。
完全優勝おめでとうございます。
これからもいろいろ参考にさせてください。
2011.11.15 21:17 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル says...""
黒川さん
お祝コメントありがとうございます。
日曜日は、風が微風でしたが天気も良く久々の正規クルー4人でしたので、レース中は真剣な場面もありましたが、おバカな話をしたりレースを楽しめました。
今年はSPRAYさんにとって良い年でしたね、当艇も勉強させれる良い年でした。
[E:yacht]
2011.11.15 00:04 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY 黒川 says...""
中村さん
夢の島カップ優勝おめでとう御座います。
クラス着順1位も然る事ですが、総合でも修正1位は素晴しいです。
今回は経験と云う財産を活用したようですね。
動画を見ましたが、大型艇の中で快走している姿は、同型艇として励みになります。
来年もお互いに頑張りましょう。
Y23Ⅱ 黒川
2011.11.14 19:33 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。