◆ 楽しめたYBMopヨットレース! ◆

10月22日(日)に第14回横浜ベイサイドオープンヨットレースが開催された。

TYCHPへ写真公開

R4177128_4

レース当日は、天候が雨の予想だったが、朝のうち多少小雨が降っただけで後は予想に反して曇り時々晴れの天気となり、夕方のパーティーまで盛大に行われた。

R4177125_2

[E:yacht]

R4177126

[E:yacht]

R4177141 ペナント№1  オープンクラスレーティング最速の証・・・ 

それとも厳しい~ [E:weep] の証?

[E:yacht]

R4177134Pa220106

Pa220107_2レースは、定刻通り11時00分にIRCクラスがスタートし、10分後にオープンクラスAがスタート!

Pa220152

風は北2mくらいの軽風で本部船からアウターまでスタートラインには100艇を超える参加艇が迷走していた。

Pa220165

IRCはアウター寄りでスタートした感じだったが、オープンクラスAは本部船よりからスタートした艇が多いような感じがした。

そして、当艇が参加するオープンクラスBのスタートが5分後に行われたが、本部船寄りからスタートしようとした艇で大渋滞!

当艇は少しくらい出遅れでも良いと思い、混み合う艇と距離を置いて本部船からスタートしようとしたがゼネリコ!

その後、再スタートする間際に風が西に振れたのでアウターが有利と思い一気に移動!

アウターへ移動したが、少し早すぎるタイミングだったので一度Uターンして再度アウターへ! スタートと同時にタックをする予定だったが後方から大型艇がかぶってきてタックをする気配もなくスターボで突進してきたのでその艇を先に行かせてタック!

その間ブランケになり艇が行き足を失って出遅れた感じになったが予定通りタックをしてポートで帆走!

上手くブロー帯に乗り、後続艇を引き離す。

風は、西の岸寄りがアップウインドでブロー帯となっており、ポートである程度走っては左に反してブロー帯に乗せて快走!

Pa220185  

中央よりからジャストスタートしタックを返してポートで帆走するSPRAYが若干先行していた感じだったが徐々にこちらの西寄りに良い風が入ってきて上マーク手前までは並走する感じになる。

Pa220186

ここから、急激に風が弱くなり艇速が0.5~1.0ノットの神経戦!

SPRAYとミート合戦となる!

風の触れで多少有利になった時もあったが、上マーク手前は風のシフトが激しくタック角度が120度くらいの上りで中々マークにたどり着けなかった。

右海面を使ったstellaが上げ潮の流れとブロー帯に乗って快走し1上マークはクラストップで回航!

当艇がもたついている間にSPRAYも微妙なブロー帯に乗りマーク回航を先行される!

そして、stellaとは約7分後、SPRAYとは約5分半後に当艇がマーク回航したがこの時の時間差が後々響いた感じがした。

先行したSPRAYはダウンレグのブロー帯に上手く乗り快走! 

その後、サイドマークを過ぎると風が振れたせいでスピンアップはできなくなりクローズドリーチで帆走! 

下マーク回航後はタックしてスターボーのクローズで帆走するが途中風が南に振れたのを敏感に察知し速攻スピンアップ!

その後、後続からデカイスピンをはらませたIRCの大型艇が数艇物凄い勢いで接近してきたのは圧巻! 

2上マーク直前で、競り合うCAVOK(右側)とレティシア(左側)にサンドイッチされましたがIRCはここでフィニッシュ!

マーク回航後、途中からハリヤードトラブルを起こしたstellaが後退したが、後方からバーバリアンが猛追してきた。

Pa220210_2

オープンクラスはコース短縮となり2下マークでフィニッシュとなった。

レース終了後に朝仕込んできたあの有名な唐揚げを頂く・・・

R4177180

R4177179

[E:happy01]

R4177184_2

結果は、オープンクラスBにて 着順2位 修正4位! OPクラス成績表 

IRC成績

現状のイーグルの実力は出し切ったと思いうが、レース中に如何に0.1ノットの艇速を上げる努力をするかしないかの違いが結果に出ていると思う。

その違いはチーム意識の問題でもあると思うが、チーム練習が少ない現状のイーグルとしては、東京湾インショアレガッタで大差をつけられたことを考えれば今回の結果は大健闘だったと思う。 

今後、クルー皆の意識が如何に0.1ノットを速く走らせるかタイムを1秒縮めることを考え、実行・実践することができれば、また違う次元の走りができるかもしれない・・・

目標があることは、楽しいことだと思う。

パーティーが始まる前に、KAZさんのご紹介でACT-GP33 SPANK艇を拝見させて頂いた!

R4177200

設計をされた金井亮浩(Akihiro Kanai)さん直々にGP33と改良されたバージョン2の説明をして頂いた!

R4177210 R4177212 R4177215

将来のイーグルⅡ世はGP33?

R4177213

さすがGP33素晴らしいヨットでしたが、クルーの皆さんも紳士な方ばかりでした。

出来る方はオーラが違いますね~  当艇のちーちゃんがSPANKさんの大ファンですが、益々好きになったようです!

[E:lovely]

そして、パーティーが17時から始まり各賞の発表!

R4177224

今年もYBMレースの商品は良かったね~

R4177235

CAVOK艇はIRCクラス6位でした。

ちなみに4位の副賞は、次の通りでした。

R4177262_2

1.タイクーンでの5,000円分お食事券

2.YBMアウトレットでの5,000円分の商品券

3.ゴルフボール一箱(6個)

4.SBカレールー10箱

5.フットセールポーチバッグ

などでした。

ヨット仲間が沢山あつまるレースは楽しいね!

[E:scissors]

パーティーの後、TYCの皆さん約30人が義船艇で深夜1時半まで宴会を繰り広げたようです。 パワフルですね~[E:punch]

世界の匠ちゃんの夜光虫パフォーマンス!

R4177292

YBM内のホテルでSPRAYの皆さんとプチ祝勝会!

R4177303

R4177308

R4177295

ホテルの朝飯はボリューム満点のハンバーグ!

R4177312 R4177310

美味かった~

ホテルのフロントにこんな物が・・・

R4177318

夢の島までの回航は、南風と上潮のおかげで、来る時と同じ3時間半で出来ました。

Pa230218

天気も良く、快適な回航でした。

Pa230221

毎回こんなに楽な回航だとYBMも近く感じますね!

2 Comments

イーグル says...""
黒川さん
レースお疲れさまでした。
あれから自艇に搭載したビデオ映像をみましたが、1上マーク回航はステラとは約7分、SPRAYとは約5分半差でした。
この差は後々に響きましたね・・・
まだまだ操船テクニックも未熟なところが多く見受けられます。
0.1ノットを速くすると言う気持ちを持つだけでも、その意識は行動になって多少は違ってくるかと思います。
思いが形やスタイル、そして結果を変えていくかと思いますのでこれからも宜しくお願いします。
[E:yacht]
2011.10.26 22:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY 黒川 says...""
中村さん
先日はお疲れ様でした。
昨年同様に、ファーストホームはイーグル艇との争いとなり、やはり想定通りと云う感じです。
今年はブロー帯の取合いで、偶然スタボー側に居た我艇が、僅差で上マークを廻っただけの事で、結果は逆になっていたかも知れないと思っています。
それにしても、本部艇側はブローラインが無くなっていた中で、潮流を利用したSTELLA艇(市川様)の作戦(タクティクス)は見事でしたね。レイラインで潮流に載ってから、1上マークまでの速さは驚きました。
また、夜の飲み会も楽しかったです。
中長期的な目標は高く、何れは合同で世界選手権に挑戦しましょう。
黒川
2011.10.25 18:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。