◆ YBM-OPに向けて回航! ◆

15日にYBMでの艇長会議に出席したが、今年の参加艇はオープン参加が  クラスA 50艇 と クラスB 46艇 に分かれ、IRCクラス18艇 となり、総参加艇数は114艇となった。 

R4176904

当艇は、オープン クラスB! ペナント№67!

R4176910

クラスBには、46艇中Y23が8艇参加となり、この同艇種の戦いも面白い感じです。[E:happy01]

艇長会議に参加する前に、東京夢の島マリーナに寄ってイーグルを上架してみた。

8月に上架して船艇を塗装しているので酷い状態だとは思わなかったが、インショアレガッタで滑りが良くない感じがしたので一応上架して確かめてみることに・・・

フジ壺は付いていなかったがこんな感じでした。

今年は4月と8月に船艇を塗装し、その後も柄の長いスポンジで擦っていましたが、それでも藻は着いちゃいますね・・・

R4176851 [E:eye]

R4176850

[E:eye]

R4176853

[E:eye]

この程度で走りが悪くなるとは思わないが、インショアレガッタで遅かったのでは、やはり腕が悪いと冷静に受け止めたいと思う。

せっかく上架したのでスポンジで船艇を水洗いをして綺麗にしました。 

ちょっと気合を入れ過ぎて塗料を大分落としたかもしれない・・・

R4176892

[E:shine]

R4176882

[E:shine]

中々、いい感じになった!

また、すぐ藻は付着するだろうけど・・・ とりあえず気持ちがいい感じです。

日曜日はTYCレースの後に、YBMへ回航する予定でいたがこの日は南風が強く真上りの上潮では無理だと断念!

回航とレースの準備を行い、水曜日の午前中行うことにした。

R4176933

水曜日は8時半にマリーナを出港し、YBMへの回航となった。

船艇は、まだ綺麗な状態を保っていました。 スポンジで擦ってまだ4日目だからね~

それに、海水も以前より透明度が良くなってきた感じもします!

R4176943

北風7m前後の追い風でしたが、10時までは上げ潮の影響で艇速が6ノット以下・・・

しかし、10時過ぎからは引潮が始まり艇速が平均7ノットにアップ!

R4176942

大きな波に乗るとプレーニングして10ノットくらい出た時もあったかな・・・

R4176939

[E:wave]

途中、風の塔を過ぎた所で、給油をしたが波の揺れが大きくてドバーってガソリンを溢しちゃいました[E:coldsweats01] 

本牧沖から杉田沖辺りは不規則で大きな波が立っていて、船外機が水中から抜けて何度か「ウィーンー[E:up]」って、空回りしたが何とか無事にYBMへ到着!

R4176962

12時くらいに着いたので約3時半の回航でした。

Y23としては上出来かな・・・[E:good]

センターハウス前が指定されたバースでしたが、東京夢の島マリーナ所属の、みち艇(J-80)さんが係留されていました。

R4176964

この日はステラさんも回航でしたので、途中連絡を取り合いながら回航! ステラさんも14時頃に無事着いたようです。

私はこの後、15時過ぎに新橋の会社で仕事復帰してました。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。