◆ 台風被害・・ 今週末のTYC第8戦 ◆

台風12号の影響により、全国で死者48人・行方不明者55人の計103人の被害が出たようである。

報道によると、死者・行方不明者数は2004年の98人を超え、平成最悪の台風被害になったという。12

和歌山県だけで死者・不明者数は68人、奈良県では同24人にも及んだ。 

被災された地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。

[E:typhoon]

台風13号も北海道に大雨をもたらしたようだが、温帯低気圧になり現在台風は発生していない。

[E:yacht]

今週末の11日(日)は、TYC第8戦セプテンバーレガッタであるが、現在の予報は南南東1~4m/sの微風、軽風となっている。

潮位は大潮になっており、風が弱い場合は潮の影響が大きいと思う。 リコールに注意が必要かもしれない。

干潮10:25/50cm  満潮16:50/196cm

スタートのシュミュレーションとしては、スタート時刻が10:00予定なので、南東の微風になった場合は、引潮の流れ(南西方向)を考えポート帆走の方が艇速は良いかもしれない。

スタートラインの本部船側有利・・・ アウター側有利にもよるが、イーブンなら潮の影響を考えアウターサイドからスタートしポートロングが良いかもしれない。

しかし、微風、軽風の時はブローやパフの筋を捉えるのが最良なのでそれによってどちらの海面が良いかにもよるね!

微風は嫌いじゃないので、レースを楽しみたいと思う。 

11日はクルーが5人になりますが重さを超越して頑張りましょう [E:scissors]

 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。