◆ 東京湾ヨットレース 宴会・レース編 ◆

20日土曜日の夕方から保田のばんやでは約200人ものレース参加者で保田ミーティングが行われた。

R4174605

保田レース2011関連写真集

艇長会議が16時半からで、その受付は16時から!

その後の宴会用の座席を確保するため早めに受付を済ませ、今年もCAVOKチームと一緒のテーブルを確保。

R4174589

予定通り16時半から艇長会議が始まる。

今年のコミッティ艇はForteとボーンフリーハート!

R4174600

ボーンフリーの平生氏から帆走指示書と注意事項の説明!

P8200043

そして、17時から保田ミーティング(宴会)が始まる。

P8200045

東京夢の島マリーナから運営のお手伝いで参加したF島さんの乾杯でスタート!

R4174613_2

ビールに、お刺身、揚げ物・・ ここまでは毎年恒例の料理だったが、

R4174601

今年はクジラの煮込みや岩ノリ汁が振舞われた。

R4174603

クジラの煮込みと岩ノリ汁は最高でした。

R4174614

ばんやでの宴会をお開きにした後は、CAVOK艇で軽く2次会!

P8200055

翌日のレースに備えて、今年は早めに終えて風呂に入り就寝!

レース当日は4時に起床! 朝風呂に入り目を覚まして出航準備

P8210057深夜に雨が降ったようでしたが出航しようとした5時頃には上がっていました。

風は予報通り北~北東・・・  風速は3m/S前後

P8210069

スタートラインは東西に長くとり、スターボークローズでスタートできる状態!

本部船かアウターのどちら寄りで出るか悩んだが、沖合いの風をとりに行くことを考えアウター寄りからスタートを行う!

P8210063

本部船はかなり混み合っていたがアウター寄りは艇数も少なくフレッシュウインドを掴みまずますのスタート!

程良い風速だったので艇速も3~4ノットで快走!

P8210083

しかし、徐々に風速が強くなり海面にはうねりができて、4人には№1ジェノアではオーバーパワーとなりヒールが厳しくなってきた。

P8210088

なんとかセールトリムをしながら帆走し、対地艇速はスターボーで5ノット前後! ポート帆走だと5~6ノット近くまでアップ!

P8210099

昨年は南風が朝から吹いて平均6ノットのオールスピン帆走だったが、今年は終始北風のためオールクローズ帆走!

P8210132

それも、ド強風あり、土砂降りの雨あり・・ 結構サバイバルでした。

P8210131

第一海堡を通過した時間は10時10分くらい

P8210110

そして、コース短縮となった海ほたる手前でのフィニッシュは12時51分台

P8210136_2

風は強かったが10時過ぎからは引き潮の影響で対地艇速が思ったより伸びなかった。 

自分としては強風に対するセールトリムが今一つだったような感じもした。

やはり、練習不足かな・・・

海ほたるからの機走で帰港する際、雨が激しくなりかなりずぶ濡れ状態・・・

R4174633

夏でも北風の雨に濡れると寒いね~

成績は着順5位で修正で2位!

3位とは修正5秒の僅差でした・・・

R4174652

入賞商品のブドウが粒が大きくて種もなく超~美味かったぁ~

なんて言う銘柄のぶどうなんでしょうね・・・

4 Comments

マサニイ says...""
ヨットおやじさん
保田レースお疲れ様でした。
そして、クラス優勝おめでとうございます。
強風は大型艇が強いですね~
ちびっ子艇は全身ずぶ濡れでした。
気温より海水温度の方が高かったので、波をかぶる方が暖かったですね~
ばんやでは、色々お話できて良かったです。
これからも宜しくです。
[E:yacht]
2011.08.31 15:27 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヨットおやじ says...""
landfall クルーのヨットおやじです。
先日の保田レース楽しかったですね。パーティでは短い時間ながらお話しができてよかったです。今後ともよろしくお願いします。
昨日は、晴天を利用して、レースでずぶぬれになった、セール、シート、船内すべてを潮出しして乾燥です。暑かった・・・
2011.08.29 12:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
マサニイ says...""
sugi さん
コメントありがとうございます。
今年は、それなりにお酒を頂きましたがスーパーサイア人まではならないでサイア人程度ですんだようです。(あくまで本人の感想・・・)
9月のレースが続きますのでシーズン後半も楽しみたいと思います。
[E:yacht]
2011.08.28 10:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
sugi says...""
保田レースは、一連のイベントを含む、本当に楽しいレースですよね(^o^) 今年の映像からも伝わってきました! あいにくの天気のようでしたが、それもまた、良い思い出に残りますよね・・・。(でも、マジで寒かったろーなー(^_^;))
2011.08.28 09:37 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。