◆ 保田レースの準備 ◆

今週末の20日、21日は、TYCレース恒例の東京湾ヨットレース(通称:保田レース)がある。

千葉の館山に近い保田港沖から浦安沖までの約30マイルのロングレース

土曜日に保田まで艇を回航し、日曜日の早朝6時スタートとなる。

レース前日の、夕方からは、地元のお食事処「ばんや」にて艇長会議を行い、その後、直ぐ保田ミーティングと称する親睦会&宴会が行われる。

地元で捕れた刺身の盛り合わせや料理が盛り沢山・・・ ボリュームが有り過ぎていつも残してしまいがちです。

昨年の保田レースのブログ記事

P8210052

(2010年の様子です。)

レースには、毎年30~40艇が参加している楽しいレースです。

保田の海は綺麗ですから海水浴が楽しめます。 昨年は回航が早くできたので海水浴を楽しみましたが今年も早くできれば海水浴が出来るかもです。

P8210042_2

(2010年の様子)

回航は土曜日の朝7時に集合して、準備が出来次第出港しようかと思っています。

土日の天候は、今のところ曇り時々雨で風向は北東から北!

風速は3~6m/sの予報になっています。

昨年は、天気も良く1日中南風でしたので、スタートからフィニッシュまでオールスピンランでしたが、今年は、予報通りの風向だと全コースクローズ帆走になるかもしれませんね?

[E:bearing]

16日がお盆休み最終日でしたが、もりさんと一緒に午前中セーリング!

4m前後の風で快適なセーリングを楽しめました。

Photo_3

午後から、ハルの黄ばみが気になったので、マリーナで売っていたヤマハ純正のFRP専用洗浄剤を使用して磨いたら黄ばみが綺麗に落ちました。

さすが、専用洗浄剤だけのことはあります。

[E:shine][E:yacht][E:shine]

その後、保田への回航準備のため燃料の補給や船外機のギヤボックのオイル交換を行ないました。 (参考:ギヤオイル交換方法)

Engine1

平成18年に行なわれた保田レースで風が弱く、第一海堡にてコース短縮がありその後機走で帰る際、エンジンのギヤから金属音がして10分くらい走るとその音は激しくなりスロットルを吹かすとペラの回転が悪くなったので機走で帰るのは断念しました。

前日の回航時からいつもと違う金属音がしていたので、変だなぁ~と思っていましたが、どうやらギヤのシフトロットのブーツが破けて、ギヤボックするに海水が入りギヤが焼付いた状態になったようでした。

近くを通りかかった夢の島マリーナのヨットの方に曳航してもらい何とかマリーナに帰港できた苦い経験があります。

その後、エンジンのギヤボックボックスは真っ赤に錆びついてしまい修理は出来ない状態でした。新品を買うには高価すぎるのでネットで同じエンジンの中古を探してみるとオークションでは5~8万円くらいで出品されており、その中から葉山でエンジンなどの修理をしている方が出品してる物がいい感じでしたのそれを交渉して8万円で購入することに!

中古と言っても使用頻度が少なくOH済でかなり程度の良い品物でした。 ちゃっかり壊れた古い船外機の下取り交渉をしたところ、初めは1万円と言われましたが葉山まで来る往復の高速代などを理由に粘って1.5万円で買い取りをしてもらいました。

ちょっと高い授業料になりましたが日頃のメンテナンスを怠ると高くつくという良い経験になりました。それからエンジンのメンテナンスは定期的に行うように心がけて、ギヤボッックスのオイルは保田レース前には交換するようにしています。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

4 Comments

マサニイ says...""
ヨットおやじさん
お盆はロングクルージングを楽しんで来たようですね。
保田レースの日程は、ちょっとお天気が良くない感じですが、先日の宴会も含めて楽しみましょう!
[E:yacht]
2011.08.19 10:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
ヨットおやじ says...""
このブログ拝見して、保田レースの楽しみが増してきました。
今年は安定した南風は望めないかもしれませんが、いっしょに楽しみましょう。
よろしくお願いします。
2011.08.18 12:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
マサニイ says...""
KAZUさん
昨年は、良い風でしたね~
参加した全艇が12時前にフィニッシュ!
通常レースより早く終わっちゃいましたね[E:typhoon]
今年は、ちょっと天気が良くないようで北風の予報が出ていますがレースを楽しみましょう!
ばんやでは宜しくです!
[E:yacht]
2011.08.17 23:33 | URL | #79D/WHSg [edit]
KAZU6095 says...""
M-14バース Laetitia Deux
クルー KAZUです。
昨年は海保あたりから良い風でした。
今年も良い風がありますように
ばんやでお会いししましたら
よろしくお願いいたします。
2011.08.17 21:25 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。