◆ TBCレース第3戦 ◆

浦安ヨットクラブ主催による、TBC第3戦が8日に行われ10艇が参加した。

先月の第2戦は風が弱く、2レース共にノーレースとなったが、この日の風速は7~8ノットといい感じの風があり各艇均衡した展開となった。

TBC_race 第3戦_result R4172615

イーグルは、2月横浜と3月のTBCレースに参加しているが、強風と無風の極端なコンディションでどちらもノーレースとなっており、フィニッシュできたレースとしては半年ぶりの今年初だった。

先月に引き続き、横浜から怪物君(SPRAY艇)が参加!

韓国でのワールドマッチに遠征し帰国したばかりの夏樹氏も含むレギュラーメンバー!

1レース目は互いを意識した訳でもないが、何となく同じポジションからのスタート!

Pdf

真ん中よりアウターよりのスタートを決めたが、今一つの加速と登りが良くない感じで、下側のY28S/ステラ艇のホープレスポジションに入ってしまい艇速と登り角度が最悪な状態に!

スタート直後は並走したが、Y28Sの行き足に、当艇が劣ってしまいスタンへ廻り込む感じにリーウエイしてしまう!

その後、タックで右海面をフィレッシュウインドを取りに行ったが、スタボーのSPRAY艇のスタンを通過した直後、上側から抑え込みのダンクショット仕掛けられる。

しばらく我慢して並走したが、あまり良い状態でないのでタックで振り切りマーク左サイドへ

Pdf_5

1上は混雑していたが艇の隙間をついて回航!

Pdf_6

その後、2上から最終ダウンレグで3艇身くらいまで詰め寄ったがフィニッシュ間際に違うコースをとったが逆に離されてしまった。

Pdf_4

[E:yacht][E:dash]

2レース目は、本部船に数艇が固まりイーグルは本部船ギリギリからのスタートで、下にSPRAY艇がいたが、スタート時間調整で艇速を落としたために加速がつかずSPRAY艇のポープレスポジションへまた入ってしまった。

上1回航までは、僅差の展開だったが、ダウンレグ1下近くでスパマロスのスタボーとミートしスタンを交わせば良かったが私の判断ミスでそのまま並走する状態になり大外にはじかれタイムロス!

当艇の直ぐ後ろにいた、マニジュ艇にも抜かれてしまい1下マーク回航!

スピンが下りないトラブルもあり、更にタイムロス

そして、上マークへ寄せのタックを行う際にジブシートがキンクしてしまい解消するためタイムロス・・・

数艇身の差が、1~2分の差に広がってしまい何とかフィニッシュ!

レース結果は正直なものでその内容通りって感じでした。

風は、レースをするには最高のコンディションで楽しいレースが出来たと思う。

以前、コーチングを引き受けて頂いた伊藝氏に今回のレース結果を伝え良いアドバイスを頂いた。

[E:karaoke]

ミスがあったと言う事を把握している分、修正可能だと言う事ですから、今後のレースに生きますね!

コース選択、クルーワーク、スピード/高さ、ほんの少しの差が順位を落とす事になってしまうシビアなレース展開では、メンバー1人々の意識が非常に重要だと思います。

コミニュケーションをはかり、今後のレースも頑張ってください。

とのこと・・・

R4172623

私もかなり判断ミスがあったレースでしたので、この教訓を次に生かせればと思います。

R4172629_2

レース後の一杯は格別でした。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

9 Comments

spray 黒川 says...""
マサニイ
了解で~す!
2011.05.11 23:29 | URL | #79D/WHSg [edit]
マサニイ says...""
クロちゃん
びすとろうおきんの予約を入れておきました。
13日(金)の21時からのリクエストでしたが、お店の予約の都合で21時15分からになってしまいました。
こちらからも誰かを誘って4人以上になるように調整しますので宜しくです。
[E:restaurant]
2011.05.10 22:43 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル says...""
NAONAOさん
コメントありがとうございます。
NAONAOのメルアドが解らなかったので宜しければ、当ブログの左下に私のプロフィールがあり、そこを開くと連絡先がありますのでそちらに写真をお送り頂けると嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。
[E:yacht]
2011.05.10 22:39 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY(kurokawa) says...""
5/13(金)21:00スタートで如何でしょうか?ご都合が良ろしければ、私と妻にゃんこ(マサニイに命名された)の2人参加致します。
また、浦安マリーナのNAONAOさん、写真を撮って頂いて有難う御座います。
NAONAOさんのアドレスが解らないので、マサニイから私のメールを送って頂けますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。
2011.05.10 21:07 | URL | #79D/WHSg [edit]
fuku says...""
はじめまして、浦安マリーナのNAONAOといいます。この日曜日のTBCレースで偶然イーグルさんとスプレーさんの写真撮ったので、よろしければ私のメールアドレスに空メールください。お送りします。
2011.05.10 19:38 | URL | #79D/WHSg [edit]
マサニイ says...""
クロちゃん
了解で~す!
平日はいつがいいかな? 私はいつでも大丈夫ですよ!
お店はのメニューは、格安ですがボリュームあり少人数ではいろいろ食べれないので、できれば4人から6人くらいの参加者がいるとベストですねぇ~
そちらからは、何名参加できそうですか?
宜しく~
[E:beer]
2011.05.10 18:59 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY (kurokawa) says...""
マサニイ!
お誘いを有難う御座います。
今週末はYBYCレースが有り、その後にクラブ懇親会の予定があります。
平日の20時45分スタートで行きましょう。
2011.05.10 18:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
マサニイ says...""
クロちゃん
了解で~す!
この店は、最近予約をしないで行っても入れない場合が多いですね・・・
予約する場合は、17時~18時半スタート、もしくは20時45分スタートの2部制になっているようです。
私は、平日でも仕事が18時で終われますから18時半スタートの予約でも対応可能ですよ!
もし、都合が良ければ今度の日曜日は如何ですか?
TYCはレースがありますが、18時前後からならOKです。
他に参加したい方がいれば予約人数に入れておきますよ~
宜しく~[E:scissors]
[E:yacht]
2011.05.10 11:45 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY(KUROKAWA) says...""
TBCレースお疲れ様でした。
今度、五反田の「びすとろうおきん」に連れて行ってください。
勿論、割り勘ですよ!
2011.05.10 00:25 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。