◆ レーシング・タクティクス虎の巻 ◆

舵社では、数年前からヨットの操船やレースについて、虎の巻シリーズを何冊か出版しているが、そのシリーズには大分お世話になっている。

舵社さんありがとうございます。

そして、第5弾として昨年の3月20日にヨットマンのためのレーシンング・タクティクス虎の巻が発行されていた。 

発行からもう1年も経つようだが、先月その本を購入してみた。

P4120117

東日本大震災の直後は、予定されていたヨットレースが中止となり、海に出て練習を出来るような状況でなかった。そんな時、書店でこの本を目にしたので読もうと思った。

P4120116

この本は、他のシリーズ同様、舵社が月刊誌で連載していたコラムを集約したのもだが、とても解りやすく出来ている解説書だと思う。[E:book]

他のシリーズもそうだが、読めば読むほど、いろいろなことを教えてもらえる感じがする。[E:flair]

P4120135

今回の、レーシンング・タクティクス虎の巻も、今まで何となく知っていた知識もあらためて活字と絵図などを見ることでより理解が深まりとてもためになる感じです。[E:eye]

P4120139

知識が深まっても、実際のレースで実践できるかは、それなりの努力が必要になると思いますが・・・[E:bearing]

P4120131

学生ヨット部出身ではなく、40歳過ぎてから始めた自分にとっては、とても心強い書物です。 悩んで迷うよりは、指示した道を歩む方が理想的かと・・・

まだ、じっくり読んでいませんが、今後のレースでは色々役に立つことがあると思うし、何か悩んだ時は、その答えを早く見つけてくれる気がします。

A4判 112頁フルカラーの内容で1,890円は安いね![E:full]

虎の巻シリーズがDVD化になったら最高ですよね~

舵社さん宜しくで~す。[E:scissors]

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。