◆爆風30ノットでYBYCレース中止!◆

楽しみにしていたYBYCレースが爆風30ノットで中止となった。

[E:typhoon][E:yacht][E:typhoon]

この日のレースは20艇近い参加艇[E:yacht]があり、9時から行われた艇長会議の時は、まだ風も穏やかだったが、すでに南側の地域では風速10~15mの風が吹いているようでYBM沖も強風になるのは時間の問題だった。

110227ybyc

艤装も終え11時10分スタートに対して10時前にレース海面に出たが、その頃から急激に風が強まり風速10m前後になった。

セールは、ジブ№3をセット!

1299141975 (photo by Jib)

クルーは、今回も伊藝氏にコーチングをお願いしており、前日参加の連絡があった、やっさんとjibさんが加わり、私と、モリさん、ちーちゃんを含め6人となる。 強風が予想されていたのでクルーの数は[E:good]であった。

[E:six][E:run][E:yacht]

クローズでタック練習を何度か行い、ランニングへバウダウンし[E:yacht][E:down]、スピンアップのシュミレーション行うが実際にスピンアップは行わなかった。

当艇の前方にスピンアップを行っていたSPRAY艇がブローチングでかなり派手にヒールし中々立て直せないでいた。

そして、本部船の近くに行くと、N旗が掲揚されており本日のレースは中止 [E:annoy]

海面にいたレース参加艇はマリーナに帰港していたので当艇も帰港し、強風からブランケットになるビジターバースの位置に舫い、濡れたセールを拭いて陰干しパッキング!

1299142001

(photo by Jib)

その後、少しまったりして今日の反省会!

レースは、強風のため中止となったが、コーチング頂いた伊藝氏に今回のようなコンディションが荒れる場合は、どのような心構えで挑むのかを教えて頂き非常に勉強になりました。

自然を相手にするヨットにおいては、如何なる状況に対しても心の準備をもって挑み、その結果、予想されていたことが起きても慌てずレースやクルージングを楽しむことができるという事でしたが、今回のように、急激に風が強くなり、その状況に対する自分自身のメンタルのコントロールの仕方や、チーム間での艇およびその日の準備状況に対する意思の疎通も大事だということも教えて頂きました。

1299141990(photo by Jib)

レースが中止になり時間が余ったので、艇のメンテナンスを行いましたが、今回も伊藝氏にアドバイスを頂き、スピンシートのツイーカーのロックシステムやスピンシートのカムクリートの取り付け位置の変更、そしてブームバングのテークルなどのチューニングを行って更に艇のセッティングが扱いやすくなった。

1299142032 (photo by Jib)

2月のYBMトレーニングもアットいう間に終わり1ヶ月が過ぎましたが、純粋にヨットにのめり込めてとても楽しい時間を過ごせてた感じです。

毎回、帆走ができるコンディションで回航した日はメンテをしましたが、帆走練習は6日間もできましたからラッキーでした。

1299142058 (photo by Jib)

横浜の怪物(SPRAY艇)との勝負はお預けになりましたが、練習した際の走り合わせではクローズの上り角度と、ランニングでのスピードは当艇より優れいていましたので、まだまだSPRAY艇が速いと思います。

今後は、そのためのチューニングや練習が必要かと思います。

でも、早朝6時半から練習を行ったりしているSPRAY艇のチームモチベーションは半端ではないです!

夢の島や浦安のクラブレースは、3月から始まりますね!

これからも、楽しくレースやセーリンングが出来ることが一番だと思いますので、宜しくお願い致します。

[E:good] 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

2 Comments

イーグル says...""
黒川さん
お疲れ様でした。
強烈な風が一気に吹き上がりましたね~
おでこ、大丈夫でしたか?
あの風でのブームパンチはかなりやばいですからね・・・
3月に入ると東京湾でのクラブレースが始まります。
また、一緒に走れると楽しいですね!
では! 
2011.03.01 13:24 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY 黒川 says...""
今回はノーレースとなりましたが、本部艇では風速36ノットを計測していたとの事でした。
Y23同士で勝負したかったですね。
シーズンはこれからですので、次の機会を楽しみしています。
これからも宜しくお願いします。
2011.02.28 22:29 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。