◆プロセーラーのセーリングコンサルタント◆

2月は横浜ベイサイドマリーナ沖にてセーリング練習を行うことにしており、6日(日)に第1回目を行った。

Nec_0245

この日は、イーグルメンバー4人が参加して、プロセーラー伊藝氏にセーリングコンサルティングを行って頂いた。

擬装している時にチェックがあり、メインセールのトップバテンのテンションを指摘される。

[E:eye]

その日の風の強さで、メインセールのトップバテンのテンションを変えることから、レースに対する艇の擬装をチーム内でどうするか話し合う・・・ 今日はどうするか・・・ そこから始まるメンタル的なことや、その日のモチベーションの上げ方などを教えて頂いた。

恥ずかしながら、メインセールのトップバテンはセールをシェイクダウンしてから、そのまま一度も外したことがなかった。 反省・・・[E:coldsweats01]

そして、海上での帆走・・・ 

クルーワークに対するセーリングコンサルティング!

風は3~5mと練習には程良い風でしたが、午後は1~3mに弱くなった。

初めにクローズ帆走を集中的に行い、その後ランニング帆走・・・

[E:yacht] [E:up]

ポジション別にクルーワークの指導を受け、艇に対するバランスの取り方や、そのタイミング!

[E:libra]

行うことは簡単な事であるが、トッププロセーラーから発せられる言葉はとても重みがあった。

[E:punch]

9時過ぎから16時くらいまでセーリングコンサルタントを受けたがとても充実!

[E:scissors]

伊藝氏の教え方や説明はとても解りやすく、優秀な指導者から教えて頂くことは良いことだと感じました。 19日も第2回目のセーリングコンサルタントを予約していますが、今後も機会があればお願いしたいと思っています。

セーリングコンサルタントに関心がある方は、問い合わせをしてみては如何でしょうか?

[E:good] 伊藝ヨットサービス

[E:yacht]

13日(日)は、YBMのSPRAY艇との走り合わせを行った。

当艇は4人のクルーでしたが、ナベさんとワッシーの2人に助っ人クルーとして参加して頂いた。

P2120030_3P2120028_2

この日のSPRAY艇は、昨年からコーチを行って頂いているプロセーラー本吉夏樹氏を含む5人のクルーでした。

SPRAY艇は、昨年、ミニトンの全日本で準優勝、関西選手権で優勝しており、チーム結成また1年ちょっとでこれだけの成績を達成しているのは凄い![E:shine]

このような艇との走り合わせはイーグルにとっても勉強になると思います。P2120021

前日の寒さも和らぎ、晴天の中、風も3~5mあり、富士山も綺麗に観えた。[E:fuji]

P2120017

前回の練習からエンジンを外して帆走するようにしており脱着にも慣れてきた。

初めに、ランニングで風下へ移動・・・ 

そして、クローズ帆走! [E:yacht][E:dash]

スピードでは何とかついていけるが、昇り角度が悪く並走していても落とされてしまう・・・

2~3度行ったクローズ帆走が同じ結果だったので、左右のサイドステーのターンバックルを2回転締込、その後、フォアステーを約2回転伸ばしてみた。

P2120023

しかし、昇り角度は改善しなかったが、SPRAY艇のジブリーダーの位置を観察すると、後方にセットされているのに気付き同じ位置にセットしてみる。

P2120032

すると、その後、行われたクローズ帆走では登り角度が改善され、いい感じで走れた。

風が3~5mで多少波があったので、パワーを付ける為ジブリダーを前方にセットしていたがそれが、裏目になっていたのかもしれなかった。

このような、ことに気づくことができるも走り合わせの良い所かもしれない。

ランニングも、SPRAY艇は早かった~[E:yacht][E:dash]

P2120019

何とか後半は多少ついていけるようになりましたが、いろいろ勉強になりました。

SPRAY艇の皆さま、ありがとうございました。

19日(土)の走り合わせも宜しくお願い致します。

[E:good] 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

P2120037_2P2120035

 

 

2 Comments

イーグル says...""
黒川さま
先日はお世話になりました。
やっぱり、同型艇で走るのが解りやすいですね。[E:yacht][E:yacht]
SPRAY艇は、7~8割の力に対して当方は全開フルスロットルでしたが、追いかけるのが精いっぱいでした。
練習を重ねていずれはドッキリさせてみたいですね・・・
次回も宜しくお願いします。[E:scissors]
[E:yacht]
2011.02.17 00:36 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY 黒川 says...""
同型艇での走り合せ練習は初体験でしたが、当方も良い勉強となりました。
今週末も宜しくです。
2011.02.16 19:55 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。