TYC第10戦 2位!

Photo_2 Tyc_4

9日(日)にTYC第10戦(最終戦)が行なわれ、結果は2位となりました。

レースは鈍よりした寒空のなか、北風4m前後のコンディションで、予報としては多少東に振れる感じでしたので本部船よりからのスタートにしました。 

早めに本部船近くでセールをシバさせタイミングを取っていたので、いま一つ勢いがないスタートとなりましたが、ポジションは悪くない感じでした。 しかし、この日のイーグルは何か重い感じがし、上り角度とスピードが物足りない感じでした。[E:crying]

後で、レース展開を振り返ると、コース取りも少し東に伸ばした艇が有利だったようでした。 当艇は早めにタックをし、中央海面を選択しましたが、それが1レグ1分~2分くらいのタイムロスになった感じです。 フィニッシュで当艇より数分早く入った艇に対し、始めはこちらが先行していましたが、コースの違いで逆に差を着けられました。 最終戦でもあり、各艇は総合順位のポイントが微妙ですのでそれなりに気合が入っていた感じでした。 そんな中で結果が修正2位ですので良く頑張ったと思います。 

Photo_3 今年から、クルーとして活躍して頂いた、原口さん齋藤さん前田さん、そしてまだ数回ですが星さんはクルーザーレースを今年から始めたはかりでしたので、見様見真似で良く出来たと思います。 1年間お疲れ様でした。

Tyc2_3

Tyc_2 レース活動を始めた年で月例レースや遠征レースでの優勝・入賞経験をされたことは、大きな自信と成ったのではないかと思います。 私もイーグルの舵を2000年から握って早8年経ちますが、始めの1年目は訳が解らないことばかりで舵社の本やビデオで研究し若洲ヨットのディンギーでは沈をしまくっていました。 やっと2002年にTYCのレースにフル参戦しましたが、始めは、スタートやマーク回航はビビリまくりでしたねえ~ そしてその年の最高順位は4位でした。今でもお守り代わりにその賞状がイーグルのキャビンに飾っていますが、この時の事を考えると今でもちょっとドキドキします。 そして、2003年の第2戦での初優勝まで約3年かかりましたねえ~[E:coldsweats01] 

今年は保田レースのDNFの影響が大きいので総合順位も少しテンションが下がりますが、昨年は1度も月例レースでは優勝していないのに、今年は3回も優勝をしています。 レース途中で嵐[E:typhoon]になりNRに成った第5戦の幻の1位もありますが・・・ そんなレース内容を考えれば素晴らしい成績だと思います。[E:happy01] 

来年のレース活動はどうなるかまだ解りませんが、今年目一杯頑張ったイーグルを少し休ませてあげたい感じです。 とは行っても来週は夢の島カップ・海ほたる回航レースですねえ・・・ でも、このレースは年間ポイントには関係ないので、のんびりロングレースを楽しみたいと思います! 宜しく~[E:sign03]

内容の詳細は後ほど記載いたします。

↓↓↓↓↓ [E:thunder] この記事を読んでくれた方は 応援クリック宜しく~♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2 Comments

Yasu says...""
艇長、クルーの皆さん:
 年間レースご苦労様でした。 一度仕事の都合でTBCにでれませんでしたが、年間レースを通して、とてもよいODT(On Deck Training)ができました。 前半はスピンを上げるにもシートが変なところを通ったり、ちょうちんになったり、右往左往していました。 ようやく先日のTYCでは艇としては1位がとれず残念でしたが、自分としてはバウ関係の作業が流れよくスムーズにできて、艇長からの大声の指示も飛ばず、実は密かに満足しています。 これも毎度毎度、皆さんをハラハラさせながらもバウに立たせていただいたおかげだと思います。 ご迷惑をかけながらもありがたくおもっています。
 舳先でシートをリードしながら、スピンが「ズバッ」といって開く瞬間、真下で見ていていつもすごく感動しています。 とても気持ちいいです。 足を切って流血してもあまりある感動ですね。
 来年はイーグルちゃんを少し休ませるという話もありますが、自分としては150艇出るという横浜開港レースで表彰台(できれば一番大きいカップ)狙いたいです。 市川さんによると今回1位のサコサンが大学の後輩チームと聞いてひそかに燃えています。 保田や関東外洋クラブやYBMなど規模の大きなレースは表彰式やパーティも充実していて、参加意義を感じました。
 年間レースを2系統こなしてプラス遠征はたしかにきつい(艇長も大変でしょう)ので、少し選択と集中をかけたほうがよい気がします。 できることなら来シーズンも参加させていただき、狙ったレースに全力であたっていきたいというのが私個人の勝手な希望です。
 艇長、皆様、前向きにご検討よろしくお願いします。
 では海ほたる回航、がんばって本年度のよいフィニッシュとしたく、今一度よろしくお願いします。
 <は>
2008.11.14 09:51 | URL | #79D/WHSg [edit]
mmっち says...""
艇長、クルーの皆様、お疲れ様でした。
海ほたる、参加できませんが、楽しんでセーリングしてきてくださいね~[E:scissors]!ではでは[E:happy01]
2008.11.12 00:35 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://eagle1st.blog.fc2.com/tb.php/41-b6e8c702
該当の記事は見つかりませんでした。