◆ 八重山スペシャル / 3日目 ◆

八重山スペシャル3日目

前日の、焼肉と島唄酒場の飲み会[E:beer]でちょっと二日酔い気味・・・[E:bearing]

ベランダの外は、今日も曇り[E:cloud] 小雨・・・[E:rain]

天候の回復は望めそうもない感じで、沖縄での3日間は太陽とご縁がありませんでした。

残念![E:weep]

この日の朝も、大浴場[E:spa]に浸かってリフレッシュし朝食[E:restaurant]

出発[E:bus]は11時過ぎでしたのでかなりゆっくりできました。

今日は最終日の観光となり、川平湾のグラスボード体験 [E:scissors]

ホテルから石垣島の西側をバスで30分ほど移動すると、島の北側に位置した所に川平湾がある。

Nec_0454

湾を見下ろせるビュースポットがあり、天気は曇り・小雨でしたが噂通りの美しい景色でした。

白い砂浜には16人前後が乗船できるボートが数艇あり、我々も乗船!

昨晩の飲み過ぎで、乗船する前から約1名がトイレで [E:shock] 状態・・・

雨風[E:typhoon]が強くなってきたがグラスボートで海中を観るには影響はないが、船の揺れが少しあったかな・・

海中では、大小様々なサンゴを観ることができ目を楽しませてくれた。

ボートを操船するお兄ちゃんのテクニックは[E:good]でした。

P1090177_2 P1090189

グラスボードの体験中に、イマケンが飲み過ぎと風邪気味の影響か顔が真っ青になり体調不良・・・[E:catface]

ボート内で [E:shock] はなかったものの・・ かなり調子が悪そうでした。

その後、川平湾の近くのレストランで昼食を頂くことに・・・

昼食後に直ぐ近くの黒真珠の養殖所へ移動!

Nec_0457

黒真珠の高価[E:shine]な値段にビックリ!

Nec_0458

うん百万円クラスがゴロゴロありました。

そして、次の観光は石垣焼きの工場見学!

こちらも、高価な物ばかりで、東京では高級ホテルや、なだ万の食器に使用されているようでした。 私には縁がないところばかりで、ダイソウかフランフラン辺りの食器で十分かな・・

観光はこれでおしまい・・・

空港へ30分ほどで到着するが、空港手前の土産物店で最後の買い物!

そして、空港へ

那覇で乗換の時間が約3時半あったので、空港からモノレールで国際通りに行ってみた。

国際通りは、土産物店が沢山あり、有名な那覇公設市場にも行ってみた。

豚の頭や、南国ならではの凄い食材が一杯!

Nec_0473 Nec_0472

あまり時間がないので、ゆっくり観れなかったが、また機会があったら来てみたいと思う。

[E:enter]

今回、ホテルを出発する前に、ちょっとしたアクシデントがあった。

私が出発まで部屋でゆっくりしていると、旅行へ一緒に来ているS氏から電話があり、昨晩からお腹を壊し嘔吐 [E:shock] が激しいとの連絡・・・

奥さんも同じような症状でなので、みなさんは大丈夫ですかとの話があった・・・

もし食中毒であれば一緒に食べて飲んだみなさんも同じ症状では?

しかし、私を含めそのような話はなく、体の丈夫なS氏がなんで・・・って感じ?

様子を見に部屋へ行くと、大分体調が良くないようだったので病院へ行くことを勧めた。

一人で動くこともつらそうでしたので、ホテルと相談し救急車を手配!

そして、S氏は奥さまと石垣島の総合病院[E:hospital]へ

この時、S氏は初救急車体験! [E:hospital] [E:rvcar] [E:dash]

それも、日本最南端に配備されているレア救急車となった!

これは、貴重な経験になり今後の武勇伝になるかな?

検査の結果、何らかの菌がお腹に入った事が起因した急性胃腸炎という診断・・・

S氏は2時間ほど点滴を行い、奥さんも1時間ほど点滴を行ったようでした。

2人とは石垣空港で合流したが、S氏の様子はまだ苦しそうでした[E:bearing]。

今回、帰りの便[E:airplane]が那覇経由で乗り継ぎ時間が3時間半もあるため、直行便もしくは乗り継ぎ時間が少ない便に変更できないかを航空会社と交渉するが、3連休の最終日なのでどの便も満席となっておりチケットの変更は無理でした。

しかし、病人の様子を考慮して座席をエコノミーから少し広いJクラスへの変更は行ってもらえました。

羽田に着いた際に、S氏の体調は少し回復した様子で、無事自宅に帰れたようです。

その後、S氏は、翌日には元気[E:happy01]になり通常通り仕事が出来たようです。

さすが、物凄い回復力[E:up]です。

今回の、八重山スペシャルは、お天気に恵まれなくて最終日にちょっとしたアクシデントがありましたが、それなりに楽しい旅行が出来た感じです。

また、面白い企画がありましたらご紹介したいと思います。

ご参加頂いた皆さんお疲れさまでした。

ありがとうございます。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!