◆ YBMでの合同練習 其の2 ◆

19日は、横浜ベイサイドマリーナへ9時に集合し、SPRAY艇による2回目の合同練習を行った。

この日の天候は曇り時々晴れ、風速は3~5m、風向は北から北東で、練習にはベストコンディション!

横浜特有の、うねりは多少あったがそれも練習のうち・・・

今日の参加者は、私を含め5名!

出港準備を終え、9時半には海面へ・・・

根岸灯標を上マークに仮想設定し、下マークには海面に浮かんでいる何かを目印にしている旗があるがそれを回航するようなタック・スピンアップ・ジャイブなどの練習を行った。

5人のうち、3人はバウとミドルを行い、私はスキッパーとメイントリム含め全ポジションを練習した。

午前中は12時半くらいまで行い、13時にYBMのビジターバースに係留しランチタイム!

30分くらいで、ちゃっちゃと済ませ、13時半には即効海面へ出港!

午後からも午前中と同じような練習を繰り返し、16時近くにYBM所属のお知り合いの艇がいたので、走り合わせの申し入れを行いOKを頂く!

上下帆走を一緒に行い、何とか走り負けはしなかった・・・

16時を過ぎ日没も近づいてきたので本日の練習は終了!

Photo

マリーナのポンツーンに着いたのか16時半

その後、片づけ方を行いマリーナハウスで解散したのが17時であった。

9時~17時の時間帯で、海上には7時間くらいいたことになるが、その間クローズかランニング帆走のどちらかでの練習! 

久々イにバウを行ったが、スピンポールチェンジで無駄な力が入り少し筋肉痛に・・・ でも、体育会系の練習で心地よい感じがする。 やはり、練習もこのくらいガッツリ行うと気持ちがいいねぇ~

12月23日(木・祝日)に、夢の島界隈の知り合い艇が合同練習を行うようなので、イーグルも出そうかと思っています。 

合同練習を行う艇は艇速が速いので、こちらはその周りをちょろちょろするだけになるか・・・

イーグルクルーが忙しくて集まらないかもしれないが、それでも海には出ようかと・・・

知り合いの艇の、練習風景を観るのも楽しかもね・・・ 

[E:good] 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。