◆ YBMへ遠征! Y23同乗練習会 ◆

27日(土)に横浜ベーサイドマリーナへ行き、現在、各レース成績で絶好調のSPRAY艇に乗船させて頂き練習を行った。

(SPRAY艇の写真は第2回スバルザカップより)

Spray1

SPRAY艇は、28日(日曜日)にYBMのクラブレースがあるにもかかわらず同乗練習を行うことを快く引き受けてくれました。

この日は、北4~7mの良い風が吹いており、午前中は結構強い風が吹いていました。

しかし、潮の影響なのか不規則なうねりがあり帆走するにはちょっと大変・・  今回、イーグルから私と齋藤が参加!

Spray2

SPRAY艇はレース前日の実践練習でもあったようなので5人参加! 

総勢7人での練習!

午前中は結構風が強かったがクルーが多いため、№1ライトジェノアをセットしていてもヒール起こしはバッチリ!

そして、練習内容は・・・ まさに目からウロコ・・!

練習にはJYMA スキッパーランキングで常に上位にランクインしている方がコーチとして参加しており、その本格的な練習内容にビックリ!

専門用語が飛び交い・・・ イーグルの練習とは別世界!

でも、そのコーチが教えてくれることは、とても大事なことばかりでした。

セールトリム・ヒールバランス・ブロー・波・タイミング・・・ などなど・・・

解っていることばかりですが、それをスムーズに出来るかどうか? それらのことが出来るかどうかは個々の技量やセンスによると思うがとても良い環境って感じです。

独学でやってきた私にはとても羨ましい限りです。 数年かけて身に付くことを数ヶ月で覚えられてしまうって感じです。 実際にチームの方でまだヨット歴6ヶ月の方がバウマンとして頑張っていました。

Spray3_2

朝9時集合で、9時30には海上へ出て12時過ぎまでクローズ・タック・ランニング・ジャイブの一通りを練習! 

その間、コーチから細かいアドバイス・・

一旦、マリーナへ帰って来て昼食後の13時過ぎに練習再開!

午後から1人用事があり練習は6人となったが16時過ぎの日没近くまで練習! 午後は多少風は弱くなったがそれなりの風で午前中行った練習の再チェックの猛特訓!

このような練習を、この1年間やって来たというから今年の優秀な成績は納得って感じです。

Spray4

やはり、栄光の陰には、地道な努力があるんですね・・・

SPRAYチームは、まだ、ヨットを始めて1年ちょっという短期間で各レースにおいて好成績を修めていますが、このような練習を重ねていけば益々上達していくでしょうね!

[E:yacht]

さ~て・・ イーグルも初心に戻ってもう一度頑張ってみようかな・・

Photo

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

3 Comments

イーグル says...""
弱点・・
虫ですか・・?
私も苦手です、それと、ゴキブリも苦手です!
昔、家にゴキブリを発見して取り逃がした時にホテルに泊まった記憶があります。
その後、ホイホイで捕まえたので安心しましたが・・
[E:coldsweats01]
2010.11.28 20:03 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY(黒川) says...""
天才の弱点は虫以外に有るんですか?
是非今度教えてください。
2010.11.28 19:58 | URL | #79D/WHSg [edit]
jib says...""
情報入ってますよ♪
やっぱり天才は一味違いますでしょ(笑)
そんな彼にも弱点あるので今度こっそり。。。
2010.11.28 07:05 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。