◆ 夢の島カップ2010!レースレポート ◆

先日行われた夢の島カップ2010!

予報通り風は弱く海面は鏡のような感じ・・・

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スタート予定時刻9時は風が弱いためスタート延期!

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しばらく待つが、その後それほど風が上がる見込みはない状況・・

今回のレースは風上マークとは違って、帆走指示書に決められたコースとなり、そのコースだと回航マークは京葉シーバースの東側になるが、風が弱すぎるのでコース短縮を決定!

当初、回航マークはスタートラインから約5マイルだったが約1.5マイルまで近づけて設定!

そして9時40分にクルージングとレースクラスCをスタート! その15分後にレースAとBをスタート!(スタート直後の写真)

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当艇のクラスのスタート時刻では風が北から南東に振れ回航マークまでポートの1本上りの感じとなり、本来ならアウターが有利になるところだが東海面は風がない感じだったので、本部船からスタートし即タックで多少風がある感じがした西海面を責めることに・・・

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本部船は結構混み合っていたが、出来るだけ本部船ぎりぎりからスタートしたかったので本部船の右寄りで360度を行ってタイミングを調整しスタート!

上潮の影響で向い潮になるため出来るだけスタートラインから高さを落とさないよう、本部船の下側をギリギリに通りスタート!

タイミングとポジションは最高のスタートが切れ予定通り即タック!

上手く微風のフレッシュウインドーを捉えられたので艇速1.5~2.0でポート帆走し他艇より先行することができた。

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スタートから回航マークの中間地点辺りで風が北に廻ったのでクローズから一転してスピン帆走!

しかし、風はド微風!

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回航マークへ船首を向けるとデットランになり思うように走らないため上り角度をつけて走らせたが、その分コース距離が増え、引き離していたステラ艇に回航マーク手前で先を越されほぼ同時に回航したが、その際、当艇がステラのホープレスポジションに入ってしまい艇速が伸びず引き離されてしまった。

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その後は、上り角度と艇速が伸びず何とかフィニッシュできたが、着順4位の修正2位!

風の状況から設定されたコース距離では完走が厳しい感じだったが、何とか参加艇全艇がフィニッシュ出来たようである。

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今年1年間お世話になったクラス旗とも今回のレースでお別れです。

ありがとう!

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