◆ 進水式! 爆風40ノットの洗礼~ ◆

9月23日(木)に、ニューCAVOK艇がシーボニアから進水式を行いました。

P9230112私は用事があり進水式のお祝いに駆けつけることができませんでしたが、ちーちゃんが行ってくれました。

日本初の新艇、BENETEAUのFirst35ですが、凄い艇と言われながらもそのポテンシャルは未知数・・

そんな期待と不安を含め、曇り空の中、粛々と神主による進水式が行われ10時過ぎに新たなホームポートとなる浦安マリーナに向けて初の船出!

P9230114 P9230115 P9230118_3

元気に出港したものの、三崎口を通過し観音崎辺りで北風が強まり、爆風40ノット[E:typhoon]の洗礼を浴びたようです。 波も凄かったようです。[E:wave]

当初の予定を変更し、この日は横浜ベイサイドマリーナに避難し浦安マリーナへは後日回航をすることに・・[E:coldsweats02]

P9230157 P9230158 P9230184 P9230188

翌日、天候はまだ良くなかったようですが、3人で風速30ノットの北風の中をストーム用ジブのみで帆走! 

前日の爆風40ノットの経験をしていたためか意外と楽に感じたらしいです。 

ストームジブのみでも7ノットでクローズ帆走出来たようですね・・[E:happy01]

慣れとは恐ろしいですね・・

強風は出来れば避けたいコンディションですが、それを経験することも大事なことですね! 

そして、24日に無事、浦安マリーナに入港出来たようです。

お疲れさまでした!

写真はヤフーフォトに82枚アップしました。 

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst?&.dir=/3950&.src=ph&.view=t

写真と映像データは後でCDに焼いて渡しますね・・

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

3 Comments

イーグル says...""
新高丸さん
コメントありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
イーグル
[E:yacht]
2010.09.27 08:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
新高丸 says...""
はじめまして、新高丸と申します。
 時化の中、すごいですね。
 言い換えれば、ヨットならではかもしません。
 また、ちょくちょく立ち寄らさせていただきます。
2010.09.26 21:44 | URL | #79D/WHSg [edit]
CAVOK Capt says...""
遠路シーボニアまでちーちゃんが進水式に駆けつけて
いただきありがとうぐございました[E:sign03]
元々週末の天気予報は怪しかったのですが、
台風も近付き、日曜日のイベントを考えると早めに出航
するしかなかったので、ちーちゃんに見送ってもらいなが
ら出たものの、穏やかだったのは出航後、約1時間。
後は未体験ゾーンの海象で、一瞬遭難するか・・と思いました[E:coldsweats02]
処女航海でいきなりの洗礼でしたが、「雨降って地固まる」
これ以上はない!という限界を体験できたので良かった
と思い今後に活かしたいと思います。
撮影にお見送り、シャンパンまでいただき本当にありがとうございました[E:yacht]
2010.09.26 06:12 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。