◆ 今日は、にゃんこの命日・・ ◆

9月に入り残暑が続いていましたが、朝夕は大分涼しくなってきたような感じがするねぇ~

夕方も18時近くになると、かなり暗くなり日も短くなったと思う・・

これから一気に秋めいて来ますね~

このブログを初めたのが2年前の8月下旬ですが、今では沢山のヨット仲間の皆さんにご覧頂いているようでご挨拶のメールなども頂いています。

ありがとうございます。 今度、一緒に飲みに行きましょう~[E:beer]

ブログへのアクセスが多いのは、やはりレース後ですね・・[E:up]

そんな感じで、あまり文章は上手くないですが今後とも宜しくお願いします。

[E:yacht]

話は変わって、今日は、以前飼っていた、にゃんこの命日でして、ちょこっとお墓参りに行ってきました。 実の親よりにゃんこの命日のお参りの方が欠かさず行っている感じです。

青物横丁駅の近くにある真了寺というお寺に城南ペット霊園ってところがあります。

Nec_0075_2

にゃんこはここに眠っています。名前は「にゃお」と言いましてもう亡くなって21年経ちますが毎年供養してあげています。この子は、あまり長生きではなく2年くらいで亡くなりました。

Nec_0072_2

12月の寒い時期に、自宅の近くにある美容室に迷ってきた生後3ヶ月位の真っ黒いメス猫[E:cat]で、貰い手が居なかったので私が飼うことにしました。

当時27歳で、東京暮らしも間もない時でしたのでいい相棒が出来た感じでした。

そして、飼って1年半くらいのある日、下血が酷いと思って病院につれてい行きましたが、1週間後に亡くなってしまいました。 体重は約5kgと体格の良い猫でしたが内臓系の病気のようでした。

Nec_0074_2

その猫が亡くなって、1週間後に知り合いから貰い手のいないトラ柄のメス猫[E:cat]を紹介され、もう飼うのは辞めようと思いましたが、猫の飼育道具もあるので少しだけ預かることに・・・

しかし、生後1~2ヶ月の悩殺ポーズにはお手上げで[E:lovely]、結局飼うことに・・

このブログの左上に、にゃんこの写真バトルがありますが可愛いですよね・・

名前はいろいろ考えましたが、先代の猫も亡くなって間もないので、その猫の生まれ変わりと思い同じ「にゃお」と命名しました。

でも、この猫は、私の人生の中で一緒にいた時間が一番長い相棒でしたね・・

この猫が来た平成元年9月22日~H18年まで一緒にいましたが、この年の1月18日に私の腕の中で息を引き取りました。 嫁さんには縁がなく独身ですがメス猫には縁がありましたねぇ~[E:coldsweats01]

先日、ニュースでペット葬儀社が亡くなったペットを山奥に廃棄していたことを取り上げていましたが酷いことをするもんですね~

その人にとっては、ペットも家族同然の方も多いでしょうからそんなことをされたらショックですよね・・

2代目「にゃお」はこちらのお寺で個別にお葬式をし骨を拾ってあげ、初代「にゃお」と同じように毎年命日にはお墓参りをしています。 2匹は仲良く遊んでいると思います。 

ペットを飼うことで楽しい時間を過ごせますが、亡くなってからもその恩恵は忘れずに供養するのも大事な気がします。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

2 Comments

イーグル says...""
ステラさんには辛い猫の思い出があるんですね!
私は小さい頃、捨て猫を拾って来ては、親に叱られていました。
飼った猫もいましたが、飼えない時は、翌日、段ボールに入れて父親に海まで連れていってもらい辛い別れをしたこともあります。
小学4生の頃、犬、ウサギ、軍鶏2羽、鳩15羽、亀、を飼っていましたが賑やかでしたね〜
犬も大好きですよ〜[E:heart04]
2010.09.17 12:42 | URL | #79D/WHSg [edit]
stella says...""
なるほど~、それでトップのバナーに「ぷちねこ人気画像」があるんですね。
ネコ可愛いですよね。僕も最初に飼った小動物がネコでしたが、喧嘩してお腹を食い千切られて夜中に帰ってきたので父親が縫合して処置をしたのですが多分助からないと言う事でした。
箱の中に入れて置いたのですが、翌朝起きたら何処かに消えていました。
それ以来思い出すのが辛くてネコを飼う事が出来ません。
小学生一年生の頃です。
2010.09.17 10:32 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。