◆ TYC第8レース 痛恨の判断ミス!◆

TYCレースも残り3レースとなった終盤戦・・

第8レースのスタート時刻前は、南風の予報が北東の風約2~3mになっており、コミッティもスタート予定時刻になっても南に振れることを想定しスタートが延期になった。

P9120003

P9120041

その後、風は大きな振れはなく30分遅れでスタートすることになる!

風の振れと引き潮の影響を考え本部船からスタートし即タックで右海面に出る作戦を考えた。

スタートラインをアウター寄りから他艇の間をすり抜け、スタート1分前には本部船の右下をキープしまずまずのポジション!

30秒前からクローズで上り始め下側にいるステラ艇の上に出る良いポジションが取れかなり良いタイミングでスタートが切れた。

しかし、X旗が掲揚され?  もしや、当艇? 

クルーも自信がなかったようでしたが、レース映像を観るとアウター寄りに明らかにラインを飛び出していた艇が1艇確認出来ましたが、その艇の情報の伝達が上手く行かなかったかなぁ・・

やはり、ちょっと焦っていましたね! 

結局クルーと相談して、このレースでOCSになるのは痛いので自信がなければリコールを解消に戻ることに・・・ 

スタートラインに戻り解消してもX旗はそのままでしたので当艇ではないことが・・[E:wobbly]

痛恨の判断ミス! 最後は艇長の私の責任です! 反省・・

慎重になる半面、弱気な部分が出てしまいました。[E:weep]

約3分半から4分くらいの出遅れになってしまいましたが、アウターよりから出た艇の行き足が弱く同じクラスの艇を見かけたのでなんとか挽回しようと走りに集中!

P9120042 P9120008

上・下マークでは大きなトラブルもなく回航でき1時間38分台でフィニッシュ!

結果は修正で5位!  

4位とは3.5秒差でしたので悔やまれますがこれも与えられた試練なのかと・・

残り2レース! 全力でやるだけですね! 

そして、結果は後から付いてくるもの! 

あきらめないことですね!

ヤフーフォトに写真アップしていますのでご利用ください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst?&.dir=/656a&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst%3f%26.dir=/656a%26.src=ph%26.view=t

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

2 Comments

イーグル says...""
ステラさん
コメントあがとうございます。
上手く行った時より、失敗した時の方のレースイメージが鮮明に残りますがこれが大事ですよね・・・
どこが、何が・・ ダメだったか??
何度も頭の中でリピード映像で駆け巡ります。
でも、それがすごく楽しいんですよ!
イメージ練習が何十回もできるので勉強になります。
次のレースも宜しくです。
[E:yacht]
2010.09.14 19:22 | URL | #79D/WHSg [edit]
stella says...""
まぁまぁこういう事もありますよ。
ミスをしてこそ上達があるんですよ。
これでますますシリーズチャンピオン争い面白くなったじゃないですか。
俄然気持ちが引き締まったでしょう。
残り頑張りましょう!
2010.09.14 11:39 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。