◆ 4日、5日はミニトン関東選手権 ◆

9月4日、5日に江ノ島にて第11回ミニトン関東選手権が開催されますね・・

http://www.miniton.org/home

ミニトンクラスの参加艇は5艇と少ないですが、どの艇もクラブレースやオープンレースでは優秀な成績を修めている艇です。

イーグルも2007年に浦安沖で行われた、第27回ミニトン全日本選手権に参加したことがありますが、コテンパンにやられましたね・・・ 

Zk0w7871 (日本ミニトン協会フォトギャラリー、2007ミニトン全日本選手権より)

参加8艇中ダントツの8位でした。[E:coldsweats01]

この年は、セールをペンテックスのレースセールに新しくしましたが、前年までダクロンを使用して好成績を修めていましたので、レースセールを使えば鬼に金棒だ~! と思っていたらセールシェイプの違いの違和感もあり上手く走らせることができませんでした。

2007年からレースセールに変更して、1年半くらいスランプになりクラブレースでも勝てない時期が続きましたね・・

2008年の春頃から初心に戻って、セールメーカーから自分たちが使用しているセールデザインを教えてもらいセールという物をいろいろ勉強してみました。

試行錯誤しながら、艇のチューニングやセールのドラフトの深さや位置など・・・

いままで、あまり考えないで何となくやってきましたが、いろいろ解ってきました。

そして、約半年くらいチューニングやセールトリムの練習を重ね、レースセールへのイメージが掴めた頃から、またクラブレースで勝つことができるようになりましたねぇ・・

Zk0w7178

今でも、セールトリムに悩む時がありますが、基本的な船とマストとセールの構造が理解できていてトリムのイメージがきるようになれば、後はフィーリングですかね・・

昔は、フィーリングだけでしたので、そのバランスが良くなかったみたいです。

基本的なチューニングやトリムがあってこそ、その先は、微妙なフィーリングが生きてくるのかと思っています。

セールトリムは、風の強さや風向、うねりなど様々な要因の中から常にその状況にあったトリムを合わせるのがベストなのでしょうが、自分の頭の中にどのくらい、トリムの組み合わせ(カード)を持っていて、それを瞬時に再現できるかですかね・・

常にスペードのエースを出せればいいのですが・・

[E:spade]

Zk0w7484

自転車に乗る時にバランスを左右50%・・?

慣れた方はそんなの考えないで乗っていると思いますが、

体が自然に動くと同じように、セールトリムも自然に体が動いてベストトリムを常に再現できるようになるといいんでしょうね!

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。