◆ 若洲のディンギーレース講座 ◆

日曜日は若洲ヨットのレース講座に行ってきました。

ちーちゃんが空いていたので付き合ってもらいました。

この日も天気は良く、気温も軽く30度オーバー・・

P8290003

風も初めは4~5mで、後半は7mくらいまで上がりましたね・・

参加艇は8艇!

P8290006 P8290005

4レースを行いましたが、久しぶりのスナイプで、初めは今一つセールトリムがしっくり来ませんでしたが、1レース目は何とか中順位で上マーク回航そしてサイドマーク回航した際に後続艇に追突され上にバウが立ち艇がストップしてしまいました。

下マーク回航でも、ジブシートがバウ下に入ってしまいジブセールが引き込めず・・ジエンド

1レース目は最下位でしたね・・ [E:weep]

2レース目は上マークを2番手で回航しましたがタックの際にジブのシャックルが外れてこれまたアウト・・ 何とか挽回して5位!

3レース目は、スタートばっちりでしたが、リコール24番って呼ばれて戻ったらセール番号と艇番号が違っており、当艇ではないのに気がついて復帰しましたが出遅れ状態・・

P8290001

何とか2位まで挽回しましたが、最後のレグで抜かれてしまい3位・・残念

4レース目はスタートばっちり、そのままの勢いで行きましたがトップ艇に及ばず惜しくも2位って感じでした。

結果は、総合4位・・ 

1レース約30分で、立て続けに4レースの約2時間は、結構キツカッタ・・

でも、シビアなレース展開やほんの少しのミスで抜かれたりする緊張感は久々でした。 レースを重ねる度に感覚が戻ってきたのでそれなりに走れるようになりました。

P8290008

やはり、ディンギーもたまに乗らないとダメですね・・

生徒さんのW・T組はオールトップでした。 素晴らしいですね・・

圧倒的なボートスピードがあるとレース展開を自らが支配できるようになるので、とても優位になりますね・・

いい勉強になりました。 でも、今日は全身が筋肉痛です。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。