◆ 第2回スバルザカップ お疲れ様!◆

第2回スバルザカップでクラスⅥ優勝(2連覇)、並びにグループC優勝を達成しましたので江東区長杯を頂きました。

ありがとうございました。

http://subaru-za-cup.com/(成績表)

P7180209

レースコンディションは波のある10mの強風!

P7180102_2

前日のTYC第6レースも同じような条件でしたので、2日連ちゃんの強風レースとなりました。

P7180084 P7180039 P7180040 P7180041

今年、1月末にチームでグアム旅行をしたとき、現地のビーチショップで見つけたシャツとバンダナのデザインが気に入り、今年のスバルザカップで着ちゃう?? 

って 感じで へなちょこ海賊になりました・・・

ベスドレ狙いでしたが・・・  ちょっと品がなかったかな??? 

今回、イーグルが何故勝てたか、ちょっと考えてみました・・・

表彰式の後にレースに参加した方から、私とちーちゃんにイーグルⅠ世はクラスⅢ・Ⅳのスタートと一緒にスタートしたでしょ! って言われました。 

クラスⅢ・Ⅳは9時10分のスタートで、クラスⅤ・Ⅵは20分遅れの9時30スタートですから、20分も早くスタート出来れば、かなり有利になりますね!

しかし、イーグルはきっちり9時30分にアウターからスタートしました。

そして即タック!

当艇の目の前で、アウターギリギリからポートでスタートしたのが、隼スピリットⅡ艇とBIGSHOT艇でしたが、さすがいいところからスタートするなぁ~と思いました。

P7180119

何故、アウターから出たかというと、スタートラインはスタボーでアプローチするには、風が振れたせいかアウターが海ほたるよりの高い位置に設置された状態でしたので、上り角度がギリギリでした。

そのような状況であれば本部船とアウターでは、アウターが海ほたるに近いことになり、アウターから出てポートにタックすれば、高さではかなり有利になると考えました。

絶妙のスタートを行った隼艇が5分後にタックを行い、スタボーになりましたので当艇も追いかけました。

でも中々追いつけない状態が続きましたが、スタート15分後に風が東に振れてスタボーでは落とされる感じがしたので、迷わずタックを行いポートに切り替えました。

隼艇はそのままスタボーで行きましたので??? と思いましたが、ちょっとラッキーかもって思い、風の振れ戻しが起きそうなタイミングでタックを行い、スタボーへ返してしばらくするとポートの隼艇とミートしましたが、その時は当艇が前を通過することができました。 振れタックが上手く行きました。

その後、波に対して逆らわずにどのセールシェープが走るかいろいろトリムを試して、その良いフィーリングを感じて走らせたのが、なんとな~く上手く行ったみたいでした。

P7180182

風の現況予報では、スタート地点は南でしたが海ほたるは南西の予報になっていたので、海ほたるに近づくほど風は西に振れると思いました。そのためレース前半に千葉寄りにコースをとっては不利になると思い、コースの中央から風の振れに合わせて西寄りを選びました。

アクララインの橋脚の手前でマニジュ艇を若干下側に発見し、その差は1分もないくらいでしたので、かなり厳しいかと思いました。

今年はマニジュ艇には、TBCレースでランニングでは勝てないトラウマがあり、当艇がブローチングを3回も食らったレースでは、 http://eagle1.no-blog.jp/blog/2010/06/post_1636.html  強風の中ブッチギリでフィニッシュしていましたので、ダウンレグではやられるかなぁ~って思いましたね・・・

しかし、この日のイーグルは絶妙のバランスでスピンランを走らせました。

今年は、強風レースが多く、今まで経験した失敗レースなどがとてもためになっています。http://eagle1.no-blog.jp/blog/2010/06/post_d27a.html

そのお陰でいろいろ得るものがあり、今回の結果は、その教訓が活かされた感じです。

勝負事は、もちろん実力も必要ですが過去の失敗を如何に克服できるかだと思います。 そして運も・・・

6月13日のTBCレース第4戦で食らったブローチング3連発の教訓がなかったら、今回のレースでブローチングを連発してたでしょうね・・・ この日のために試練を与えてくれたのかも知れません。

そして、同じクラスやグループの強豪艇にどうしたら勝てるか?

クルーのみんなで、いろいろ考えたおかげだと思います。

スバルザカップは、どうのようにレース展開をおこなうかを・・・ 前日のTYCレースで、SPRAY艇に大差で負けたのがヒントになりました。

P7180105_2

SPRAY艇は、西寄りの右海面を使い、西振れのリフトをうまく利用したようでした。 っていう事はこの日のレースもその可能性はあるかもしれないと思いましたね・・・
もしも、TYCレースで当艇が勝っていたら、スバルザカップでは驕りがでてしまいダメだったかもしれません。

P7180257

P7180258 P7180260

P7180243_2 また、来年も多くの艇が参加できて第3回スバルザカップが開催されるといいですね。

運営スタッフのみなさまお疲れさまでした。

スバルザカップの写真(91枚)をヤフーフォトにアップしていますのでご自由にご使用ください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst?&.dir=/f747&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst%3f%26.dir=/f747%26.src=ph%26.view=tt

写真スライドショーhttp://edit.photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/slideshow?.thema=10&.spd=n&.full=n&.dir=%2Ff747&.src=ph&.view=t&submit=%A1%A1%C1%AA%C2%F2%A1%A1

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:good]

8 Comments

イーグル says...""
黒川様
ミニトンへのお誘いありがとうございます。
残念ながら、当クルーの都合がつかずミニトンには参加できない状況です。
地元のレースとしてTYCとTBCに参加しているとそれだけでも毎週ヨットをやっているような感じです。
家庭があるクルーにはヨット以外にも、いろいろやることがあるので、そのために犠牲にさせては申し訳ないと思っています。
それでも横浜ベイサイドは参加しようと思っていますので宜しくお願いします。
マサニイ
[E:yacht]
2010.07.21 23:28 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY (黒川) says...""
失敗は成功の基と言いますから、ブローチングは非常に勉強になりました。今回は1勝1敗の引き分けと云った所でしょうか。
また、9月に江ノ島でミニトン関東選手権があり、SPRAYチームは参加予定です。ご都合が良ければ、走り合せしましょう。
もちろん、10月の東京湾オープンヨットはホームですので、お待ちしております。
今後も、当HPで勉強させて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。
2010.07.21 19:53 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル says...""
SPRAYの黒川さま
レースお疲れ様でした。
ちびっ子ヨット(22~25ft)の熱き戦いお疲れ様でした。
TYC第6レースでは素晴らしい走りを見せて頂き、初島ダブルハンドのクラス優勝した実力を見せて頂きました。
スバルザカップでも驚異の追い上げをされたようでしたが、途中ブローチングやっちゃいましたか・・・
うちも1ヶ月前にそうでしたが、10mオーバーの強風ではスピンを上げて練習することは少ないと思いますので良い経験になったのでは・・・
でも、失敗は楽しいですよ!
上手く行った時の喜びが2倍も3倍にもなりまので!
次に、競い合えるのは10月の横浜オープンヨットですかね・・・
それまで、イーグルも頑張りたいといいたいところですが、うちのチームは頑張りすぎるとレグを多く廻ったりするので、ゆるく練習をしたいとお思います。
では!
また、宜しくお願いします。
[E:yacht]
マサニイ
2010.07.20 19:46 | URL | #79D/WHSg [edit]
SPRAY (黒川) says...""
スバル座カップ、Cグループ&Ⅵクラスのダブル優勝おめでとう御座います。
この週末は、TYC、スバル座カップと初手合せ出来て非常に勉強となりました。
当方はスタートで躓き、海ほたる回航で隼さんの直後まで追上げたものの、初のブローチング3連発し、後退しました。以前のHPで他人事の様に伺っていましたが、今後の課題として、練習した後に、また手合せさせてください。
今後共、どうぞ宜しくお願いします。
2010.07.20 18:40 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル says...""
大谷さん
お祝いコメントありがとうございます。
また、魚金で一杯やりましょう!
[E:beer]
マサニイ
2010.07.20 18:32 | URL | #79D/WHSg [edit]
イーグル says...""
マニジュのノグチさま
いつもTBCレースでお世話になっています。
イーグルのマサニイことナカムラです。
マニジュさんがノースのニューセールにしてから、より一層速くなり、TBCレースでは全然勝てなくなっていろいろ考えさせられました。
レース展開のちょっとしたミスでも負けていましたので反省の連続です。
先月のTBC第4戦では、ど強風のなかマニジュさんだけがすいすい走らせている間に、こちらは3連発のブローチングをくらい放心状態・・・
でも、そんな経験がありましたのでブローチング対策を考えるようになり、スバルザカップではミスなくランニングを快走できました。
海ほたるを回航する際、直ぐ後にマニジュさんが迫って来ていたので抜かれるかなぁ~と思いましたが、スピントリマーと息を合わせてなんとか逃げ切れました。
今後ともTBCレースでは宜しくお願いします。
[E:yacht]
マサニイ
2010.07.20 18:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
おおたに says...""
やりましたねえ~おつかれさまでした!!
2010.07.20 16:14 | URL | #79D/WHSg [edit]
SOU says...""
マニジュ、ノグチです、イーグル今回素晴らしい走りで完勝、おめでとうございます。
Y23が総合上位3艇占めたんですね、一寸驚き、スタート後かなり高さで負けていたので、逆転する為東に伸ばしました、返せば良かったのか(笑)隼、スプレーの前には出られたが、イーグルに橋の手前で追いつけないのが分り、諦めました(笑)。
2010.07.20 13:57 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。