◆ TBCレース第3戦 スタート映像 ◆

5月9日(日曜日)はTBCレース第3戦でした。

この日は風速の変化が激しかったですね~

今回のクルーは4人でしたので、風の強さに対してセールチェンジの練習も兼ねて、ジブセールは替えることにしようと話し合い・・・

最初は軽風用のNo1で行こうと思っていましたが、スタート直前に風が強くなったので多少強風でも対応ができるNo2セールに変更しました。 
P5090038_2

風の強弱はありましたが、それなりに安定した走りでフィニッシュ!
惜しくも修正3位でしたがまずまずって感じでしたかね・・・

修正2位の同型艇のマニジュ艇さんには最後のランニングレグで後ろにぴったりくっつきブランケットをつくり抜こうとしましたが、風速が強くて相手に対してブランケットの効果が少なく抜ききれませんでした。

でも楽しいレースでしたね![E:happy01]

2レース目のスタート前には、海面に白波[E:typhoon]が見えたので安全を考え強風仕様No3に変更! 

風速に対して結構神経質になりましたが、練習という意味でNo3を選択!

かなり大げさな選択でしたが・・・これも練習として・・・

セールチェンジをしたのはスタート予告信号直前で、セールチェンジが完了したのがスタート2分前くらいでしたかね・・ 

1R目も同じくらいでしたが・・・

2R目は以外に落ち着いて出来たと思います。

始めは風が強かったので、NO3の効果が発揮できヒールも少なくスムーズ帆走ができましたが1上マーク→2下マーク回航後2上へのクローズで帆走している最中に一気に風が弱くなり廻りの艇の行き足がなくなりプカプカ状態でしたので、これまた練習を兼ねて軽風用のNo1セールに変更することを決断!

今までにないほどセールチェンジをしましたが良い勉強になった感じです。
セールチェンジもスムーズに出来るようになりましたね~

1レース目と同じで最終レグでは同型艇のマニジュ艇さんに先行されましたが、最後のランニングレグでなんとか抜きことができ修正で2位でした。

Tbc2010_3_001pdf

どちらのレースもちょっとしたコースミスや風の読み違えをするとあっと言う間に差をつけらてしまう感じでした。

第1戦からの順位は、1戦目5位、2戦目8位、5位、3戦目3位、2位ですので徐々に成績は向上しています。

レースの順位も大事ですが、TBCレースはいろいろなことを試すことができる練習レースだと
思っていますので、これからもいろいろなことを試し、どれが良かったか悪かったかなど考えて、悪い点を見直し次回のレースにつなげたいと思います。

ちびっ子艇もてっぺんが盗れるようになってきたので残りのレースも面白くなりそうです。

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:yacht]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。