◆ GW保田セーリング! ◆

5月2日~3日にかけて、保田に行ってきました。

今回、CAVOK艇が保田セーリングを企画していたので当艇のクルーも便乗させて頂きました。

私とちーちゃんと菊ちゃんが一緒に行くことになり、CAVOKクルー3人と総勢6人でGO!

東京夢の島マリーナを2日の9時過ぎに出港し、帆走出来るかと思いましたが南風のため保田までのコースが真上りになり帆走は諦めて機走で行くことに・・・

この日の潮は、13時まで引き潮でしたので対地速度も7ノット前後のスピードは出ていましたね~

途中、30分ほど先に出港したTEAM10.Jr艇に追いつきしばらく一緒に機走!

P5020033

保田には14時過ぎには着きましたが、港は大混雑しており、ポンツーンに付けるまでしばらく待機してやっと係留!

P5020039

なんと! この日は80艇くらいの係留があったそうです。

P5020051 P5020053

まずは、近くのスーパーにて買い出しを行い、その後16時くらいに「ばんや」にて早目の夕食! 「ばんや」大混雑でした。

P5020048 P5020046

生ビールに、お刺身、天ぷら、お寿司などを注文し皆さん満腹!!

P5020043

そして、温泉に浸かり 極楽! 極楽! 状態!

P5020057

夜は艇内で親睦会!

P5020059 P5020068

えりぼー出身地広島から日本酒 「幻」 の差し入れ!

P5020066

これが最高に美味かったね・・・

艇内に6人が寝るにはちょっと狭いので私とちーちゃんと菊ちゃんはポンツーンに張ったテントで寝ることにしましたが、広々して快適でした!

P5020054 P5020055

翌日は、それなりに起きれて、朝の温泉タイム!

朝ご飯をしっかり食べて、9時過ぎには出港!

P5030071

朝の風は弱く2m前後・・・

P5030077

帰りは引き潮になるのでちょっと潮が厳しいかなあ・・と思いましたが、保田沖の定置網を過ぎたころから南風が強くなりランニングで約5ノットの快適帆走!

P5030087 P5030085 P5030103

風は徐々に上がり、艇速6ノット前途で帆走! 引き潮の影響も0.5ノット減くらいでしたが、第一海堡手前でなんと対地速度が対水速度より早くなり???

引き潮の影響がない??

と不思議な現象に まっ いいんじゃない! 

速いんだし! って感じで快走!

海堡を通過して海ほたるが近づいてくると廻りでは白波も立ち、風速が20ノット近くなりうねりが出始めたので安全を見て早目にスピンダウン!

メイン帆走でアクアラインの橋桁を通過!

風はビンビン状態が続きメイン帆走で10ノット近い艇速!

P5030115

あっという間に三枚州沖に着きメインもダウン!

東京夢の島マリーナには15時過ぎには到着!

快適なダウンセーリングで、楽しい保田セーリングでした。

CAVOK艇の皆さんありがとうございました。

P5020040_3

保田セーリングの編集映像です!

[E:good]

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ [E:upwardleft] 応援[E:good]クリック[E:thunder]励みになります!

[E:yacht]

 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。