◆ 今日は、いい風でしたねぇ~ ◆

今日は、昼ごろ海上に出れましたが、初めは風速2~3mくらいの微風で艇速3ノット前後!

その後、徐々に風が上がり艇速が5ノット以上越え、当艇クローズ理論上の艇速5.7ノットも達成しまずまずの走りを見せました。

一緒に練習をした、CAVOK艇はやはりめっちゃ早いので当艇とはクローズの練習にはならないですね・・・! 

あとで聞きましたがクローズで7ノット以上出ていたようです。

風が風速6m以上になりイーグルの艇速も5ノット以上をクリアーしましたが、その際ウエザーヘルム(切れ上りが強い)がかなり強く感じるようになりました。

今年になり、イーグルは各ステーを全て交換しているので強風時のテスト帆走は、正直今日が初めての状態でした。

その中でこの状況を感じられたのはラッキーって感じです。[E:scissors]

早速、クローズの帆走中フォアステーのターンバックルを締込、マストを立てた状態にしました。

約1cmくらいフォアステーを短くしたら、ウエザーヘルムは収まりましたね~

各ステーを交換した際に、初期伸びは想定していたことですので、実際の走りでそのテンションを合わせるしかないかなぁ~と思ってたからいいチャンスでした。

昨年までの各ステーの数値は記録していますが、その数値通りとは行かないもんですなぁ~

新たなフィーリングを掴んで行くかもしれませんね!

それも、また、遣り甲斐がありそうです!

CAVOK艇が練習後マスト登りをしてメンテをしていました。

紅一点の、 エリ* さまのマスト登りです。

Nec_0010  五反田、魚金でのぶりのカマ焼きです。

Nec_0022

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。