◆ スタート&VMGは いい感じ! ◆

先日、行われたTYC冬季練習会のトライアルレースですが、運営艇が撮影した映像を観るとイーグルはスタートタイミングは良い感じでしたね・・・・

.

スタート30秒くらい前から本部船と当艇の間にアリアドネさんやネフェルティティさんが入ってきて一瞬ブランケットになりましたが、当艇より大きな艇に無理な突き上げをしても墓穴を掘りますので自艇が走れるルームを取るようにしてスタートをしました。

カウントダウンのタイミングに合わせてスタートラインを切りましたが、映像を観る限りドンピシャな感じでしたね・・・・ 

.

その後、フレッシュな風を掴み徐々に加速し5ノット前後を記録していました。

.

Y23ⅡのVMGデータはありませんが、某セールメーカーで出しているY26ⅡのVMGを参考にすると、風速約4~5mのクローズで約5~5.4ノットくらいですのでまずまずの艇速だと思います。

Photo

.

これからのマストチューニングが楽しみです。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。