やるべきことをしてから挑む!

今月は、初の相模湾への遠征など未経験なことがいろいろあり、Y23の小さな船艇に強風真上りの東京湾縦断は結構堪えましたが、一通りのレースを終えて事故等がなかったのが何よりでした。

今回、初の連続遠征(TYC→油壺→YBM→TYC)を試みましたが、一番感じたことは人員不足ですね・・ 

TYC→油壺の回航は1週間前に行い、レース後翌日YBMに回航し、翌週レース! ここまでは、時間に余裕がありましたが、YBMでのレース後、翌朝回航でそのままTYCレースでしたから、余裕が無かったのが正直な感想です。 

そして、横浜のレースに関しては、デスマスト艇も出たような強風コンディションで、レース経験の少ない3人のクルーを含む4人チームでそのままレースを行うかどうかの判断が微妙でした。

結果は5位に入賞できましたが、一つ間違えると辛いことにも成りかねないのでこれからは、もっと慎重なスケジュールと技量を兼ね備えた体制でレースに出るようにしたいと思います。 自然は穏やかな時もあればそうでない時もありますので・・・

来月でTYC及びTBCのクラブレースも最終戦ですが、それ以降は初心に返って技量の向上とクルー養成を重要視し、そして、基本は何時の時代も変りませんので、それなりのトレーニングを行いたいと思います。 

日本ヨットレース界の最高峰の方々のブログがありますのでご覧下さい。今年のジャパンカッで準優勝したエスメラルダ艇のクルーの伊芸さんのブログと、優勝したスレッド艇のブログです。ちょっと前の記事ですがジャパンカップについて記載されています。  

やるべきことをしてから挑む!  って感じです。  もちろん、レベルは違いますが勉強になると思います。

(エスメラルダ艇)http://igei.net/cgi/ndiary.cgi?428

(スレッド艇)http://prosailor.exblog.jp/

↓↓↓↓↓ [E:thunder] この記事を読んでくれた方は 応援クリック宜しく~

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

2 Comments

イーグル says...""
KAZUさん 
レースお疲れ様でした。Laetitia Deuxさんはこのところ、各地のレースにほとんど出ているようで凄いですね!
パールレースの優勝を含め今年も大活躍をされていますね。
これからも宜しくです[E:good]
2008.10.22 08:57 | URL | #79D/WHSg [edit]
KAZU says...""
Laetitia Deuxクルー KAZUです
Blog拝見させていただいています。
LaetitiaのHPにKOCC2008UPしています
では、また
2008.10.22 01:06 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。