◆ Y23 マストリフレッシュ大作戦 ◆

先日、倒したY23のマストですが、マストトップとボトムのシーブも点検!

多少ガタつきがあったので、ボトムの2連のシーブを外しました。

Nec_0143

スピンとジブのシーブボックスもマストから外し、シーブも含めパーツクリーナで清掃点検!

Nec_0144

どちらも、素人目には判断が難しいので専門業者に送り点検してもらうことにしました。

Nec_0145

使えないパーツは、交換する予定です。

今までマストを倒しても、ここまでマストを細かく点検したことはありませんでしたが、自艇のマストのシステムも解りとても勉強になります。

30年も昔ですが、私はトヨタで自動車整備工を6年間やっていましたが、このようなことをやっていると、何か心地よさを感じますね・・・

根は、機械いじりのようなことが好きなんでしょうね・・・

シーブボックスを外したついでに、ジブハリヤードも外しシャックルの付け根のスエージングが良くないので、再スエージング行います。以前、交換したワイヤーが長いため船上でスエージングしましたが、やはり仕上がりがスッキリしない感じでデコボコした状態でした。

レースセールを使用するようになってから、パーマネントバックステーに改良した際、バックステーのワイヤーをWingブラックハイテクロープ4mmに交換していますが、今年で2年目になり、だいぶカチカチになっていますので交換します。 このロープの破断力と伸率の性能は同じ太さならワイヤーより優れているんですよ・・・ 凄いですね・・  海遊社で売っていますよ~!

http://www.kai-you.com/sailboat-sub/wing_black_rope.htm

1702271

まあ・・ その他 気になるところがあればコツコツとやろうかと・・・

[E:yacht][E:dash] ブログを [E:eye] ご覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ マークの応援[E:good]クリック[E:thunder]が励みになります。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。