◆ Y‐23 サイドステー交換 ◆

昨年のレースにおいて、私の知っている限りで3艇[E:yacht]がデスマストを起こしています。

その時の、気象条件にもよりますが艇年数が15年を超すような艇が多いようで、サイドステーのワイヤーを圧着している部分が劣化して抜ける場合があるようです。

イーグルⅠ世も、今年で18年目になります。

今まで、ステー関係の交換は、バックステーをパーマネントバックステーに改造した以外はなかったので、今年はサイドステーを交換しようと思います。

転ばぬ先の[E:crying]  杖・・ って感じで!

P1130079_2

写真の左はアッパーステー4mm、右はロアステー5mmです。

[E:yacht] 23ftクラスはかなり細いですね・・・

ここ数年はTBCレースに参加するようになり、年間レース数も30レースくらい行うようになりました。 

強風[E:typhoon]ばかりのレースとは限りませんが、それなりに艇への負担はあったと思います。

今月と、来月初旬までは艇のメンテナンス[E:wrench]を中心に行おうかと・・ 考えています。

[E:yacht][E:dash] ブログを [E:eye] ご覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ マークの応援[E:good]クリック[E:thunder]が励みになります。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。