◆ Y-31S セールチューニング ◆

27日に、今年のセーリング納めを行いました。

この日はY-31Sの、CAVOK艇さんもセーリングを行う予定でしたので一緒に走り合わせを行いました。

Pc270022_3

12時過ぎに出航して三枚州沖に回航している時は風はありませんでしたが、セーリング海面についた時から、3~5mの東~南東の風が吹き始め良いセーリングが出来ました。

先週は、Y‐25MLのステラ艇さんのシェイクダウンにお付き合いして、帆走で並走できましたが、さすがにY-31Sとは艇速が違いすぎてそうは行きませんでしたね・・・ 

あたり前ですが・・・

Pc270029_2

CAVOK艇の帆走に合わせて、イーグルがその廻りを機帆走し、その際にセーリング映像を撮りました。

No.1の続き映像です。

現在のセールは14年物らしいですが、来年はニューセールになるようです。

Pc270036

今年、レースクラスBで総合優勝したボンフリーハート艇さんも微風用のニューセールをシェイクダウンしたようですし、浦安の隼スピリッツⅡ艇さんもマストを外し再チューニングを行っているようです。

Pc270074

同じクラスの、各艇も侮れない感じですので、来年は益々レベルアップしそうですね。

セーリングは1時間ほど良い風が吹きましたが、その後はご覧のような鏡のような海面になり海上でちーちゃん特製のホットコーヒーで体を温めました。

掲載しきれない写真はヤフーフォトにアップしています。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst?&.dir=/d944&.src=ph&.view=t&.begin=&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/aska4147/lst%3f%26.dir=/d944%26.src=ph%26.view=t

[E:yacht][E:dash] ブログを [E:eye] ご覧頂きありがとうございます!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ マークの応援[E:good]クリック[E:thunder]が励みになります。

2 Comments

マサニイ says...""
CAVOK Capt さん セーリングお疲れ様でした。
写真や映像は、他艇からでないと見れない部分がありますので、こんなことでお役に立てば幸いです。[E:camera]
私は、イーグルⅠ世のクルーでいながらTYCの競技委員でもありますので、クラブレースメンバーさんのセーリング技術向上に役に立つことがあればお手伝いしていこうと思っています。
他艇のことであっても、自艇[E:yacht]に対しても勉強になります。
それと、喜んでいただけるのが、一番ですが!
楽しくなければ、続かないですから・・・[E:scissors]
自艇の成長は、レースで結果がでると益々楽しくなることだと思います。
来年もよろしくです。
◆ マサニイ ◆
2009.12.29 16:31 | URL | #79D/WHSg [edit]
CAVOK Capt says...""
セーリング納めお疲れさまでした!
せっかくいい風だったのに、ほぼ全ての時間をCAVOKの撮影に割いていただき恐縮です!
それにしても素敵な写真や動画をいっぱいありがとうございました[E:yacht]
セーリング中の写真や、動画は全くなかったので
とても嬉しいです!家宝にします(笑)
外から見る自艇って想像と少し違ってました。
セールシェイプやマストレーキ、ドラフトの位置が
客観的に見れてとても参考になりました!
この夏からTYCに参加させていただき、中村さんや
イーグルの皆さんにはとてもお世話になりありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください!!
2009.12.29 16:03 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。