◆ TYCクラブレース2009無事終了! ◆

8日にTYCレース第10戦が行われ当艇はクラス2位でした。[E:scissors]

これで、東京ヨットクラブのクラブレース2009は無事終了となりました。[E:happy01]

今年は、8レースに参戦しましたが [E:yacht]

優勝[E:shine]4回!

2位=3回! 

3位=1回!

の好成績でした。 お陰さまで、3年ぶりにクルージングクラスAにて

3度目てっぺん [E:fuji] に返り咲くことが出来そうです。

この好成績の要因については、今年から採用した

ノースのケブラーセール

を上手く使いこなせるせたことと、昨年から参加している、

バウマンやっさん が蟹 [E:cancer] のごとくポールやセールをさばき

ミドルで猫 [E:cat] のごとく動くちーちゃん の活躍があり、2人とも

クルーザーレース経験2年目にしては

クルーワーク [E:run] が、スムーズに行くようになりました。

素晴らしい進歩[E:up]だと思います。 

日頃の熱心な練習の成果が出たのかと思います。[E:good]

そして、セールデーター分析によるチューニングやレース中に感じたクルーワークの欠点・艤装等を見直し改善してきたことも良かったのかと思います。レース中を撮影[E:movie]している映像も後で見直すと勉強になりました。[E:eye]

昨年までは、スピンのアップダウンを行う場合は、

クルーが5人いないと不安を感じていましたが、

最近は軽風[E:typhoon]なら3人でもスピンをこなせるほど

クルーワークのレベルは向上[E:up]したと思います。
来週は、クラブレースの成績には関与しませんが、

夢の島カップがあります。[E:yacht]

海ほたる近くまで行き帰ってくる約15マイルのレースです。

ロングレースですので、マッタリ楽しめたらいいと思っています。

尚、12月5日(土)がTYC年間総合表彰式ですので、

参加頂ける方は宜しくお願いします。

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

3 Comments

mっち says...""
すっかりご無沙汰しております。
優勝、おめでとうございます!
少ない人数で一人2役くらいこなせてスゴイですね。
ビデオ、いつも見させていただいております。
ホントためになると思います。
なかなか参加できないですが、応援しています。
これからドンドン寒くなりますね。レース終了しても、マサニイ始めチームの皆様、体調崩さないでお元気でお過ごしくださいませ!
2009.11.12 02:55 | URL | #79D/WHSg [edit]
Yasu says...""
[E:scissors]やりましたね!
TBCもTYCも昨年よりランクを上げることが出来、本当に良かったと思います。 時には厳しいコンディションもありましたが、総じて楽しく・有意義にSailing練習&レースが出来ました。
 まさ兄、2年にもわたり御指導頂き、ありがとうございます。 クルーの皆さんにもドジやって御迷惑かけることありましたが、暖かく見守っていただき感謝です。 引き続きこれからも、よろしくお願いします。
 YASU
2009.11.10 19:30 | URL | #79D/WHSg [edit]
おおたに says...""
優勝しましたかー
おめでとうございます!
これも日々の練習の賜物かと。
祝勝会するときは是非!!
2009.11.10 12:24 | URL | #79D/WHSg [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。