◆ 出港停止のため艇の整備! ◆

今日は午前中から良い天気で気温も上昇し

汗ばむ感じでしたねぇ・・

10時30分にハーバーに集合して、セーリングも考えましたが、

午後からの気象情報で

かなり風[E:typhoon]が強くなる

感じでしたので様子を観ることにしました。

案の定、昼近くから風が強くなりハーバーが出港停止となりましたねぇ・・

Nec_0012

午前中、出港した艇も次々に帰港してきました。 [E:yacht][E:dash]

そんな感じでしたので、今日はもともと予定していた

スピンポールアイの取り付けを行いました。

現状取付てある位置より1mくらい上に1個追加しました。

Nec_0010_3 Nec_0005_3  

マストに対してスピンポールが

垂直にセット出来るようにしました。

Nec_0008

マストにポールが垂直セット出来ると、ジブシートとの干渉が少なくなり、スピンセットの段取りが楽になるような気がしたので取り付けてみました。

とりあえず試験的に行うので

来週のレースで試してみたいと思います。

マストの付根に付けているのはベルクロのテープでダウンガイを仮付用に使います。

それと、バウハッチの後ろにもアイを取り付けました。

5mm厚の粘着付きのゴムシートでアイを囲むように取付ており、ポールをセットする際の、緩衝シートとして取り付けました。

スピンポールのロックピンを動かすシートも交換しました。なんせ、今まで10数年一度も取り換えたことがなかったので・・・ 今までより緩みのない状態にしておきました。この方が取扱いは良い感じです。

そして、サイドステーのターンバックルをカバーするブーツとして

ウレタン製の筒状のものを取り付けました。

Nec_0009 今回、2個購入したので外側に取り付けましたが、内側にも取り付けたいですね!

↓ ↓ ↓ [E:thunder] 応援クリック宜しく~!

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。